ペタしてね

皆さま、こんにちは
「人生の意味や目的をリノベーションする」
カウンセラーのどいしゅうです。

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございますおねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございますニコニコ



1月31日(日)

13時~14時半ごろまでzoom配信で
おはなし会を実施しました。
~映画はオンライン視聴~

・荻久保多恵さんによるクリスタルボウルの演奏
・荻久保則男監督とどいしゅうのトーク
・質問への回答


トークは、1月11日にわたしの父が
天に還ったご報告から始まりました。

そして、四十九日にたましいは何を行うのか、

身体がある間は、心(感情や思考)が
あることから「記憶」として残るが、
亡くなり身体から出ると「記録」になることに
ついてわかりやすくお伝え致しました。

・あの世とこの世は、実はとても近い。
・亡くなったばかりの人の方が、
 時間が経った人よりも、自由度が高い
・生まれ変わりのサイクルが早くなってきている
・地獄はあるのか?
・仏壇はなぜあるのか?線香をあげる意味は?
・先祖のたたりって、本当にあるのか?
・記憶と記録の違い


荻久保監督が、「かみさまとのやくそく」の
メルマガでとてもすばらしいご感想を
書いてくださいましたのでシェアさせて頂きます。

・・ここから・・

「父の魂は、まだこちらの世界にいると
思いますよ」と、喪に服す期間として
知られている四十九日の意味についての
お話から、おはなし会がはじまりました。

遺族にとっては喪に服す期間ですが、
あの世に旅立つ魂にとっての四十九日は、
とても忙しい期間であるということでした。

四十九日の間に、人生で出会った
すべての人のところに霊的に赴き、
旅立ちの挨拶をしなければならないそうです。

出会ったすべての人ということは、
親しい方だけではすまず、会いたくない人の
ところにも挨拶に行かねばならない。

そのお話を聴きながら、私は引っ越しの経験を
思い出しました。引っ越しのときには、
すべての荷物をまとめる必要があります。

自分ひとりで荷物を詰めていると、
いつまでたっても引っ越しの準備は終わりません。

押入れの中にあるものひとつづつ、
本棚にある本を一冊づつ、つい手にとって
眺めてしまうからです。

いろんなことを思い出して、手が止まってしまいます。

押入れにしまってある物にも
ひとつづつ思い出があるのですから、
人生で出会ったすべての人との思い出となれば、
ものすごい密度でしょう。

一人ひとり訪ねて行ってご挨拶するのだとしたら、
果てしない時間になることでしょう。

霊的な次元は私たちの世界とは時間の進み方が
違うといっても、ご挨拶する人数は膨大ですから、
あの世へ旅立つ四十九日は故人にとって
大忙しであることでしょう。

たくさんの人とのつながりが、人生なのだと、
改めて感じました。

四十九日のご挨拶のとき、魂は相手の立場で、
相手の気持ちで一緒にいたときの
ことを体験するのだそうです。

ああ、相手の人は、私の言動や私のしたことで、
こんなに苦しかったのだな、
こんなに悔しかったのだな・・・と、
相手の気持ちを味わうのだそうです。

主観的な思い込みの枠が外れ、
心から相手を許したり、謝ったりと、
心を軽くするためのご挨拶ともなることでしょう。

あの世にもっていけるのは、
お金とか物ではなくて思い出(経験)だけなのだと
思っていたのですが、どうやら出会った人との
思い出も、四十九日の間にわだかまりや
感情の垢を落として、きれいにリセットした
状態であの世に行くようです。


四十九日の間に、執着せずに前をむいて
あの世に旅立つ準備をする、ということ
でしょうか。


死んだあとの世界は、生きている私たちには
未知の世界ですが、どいしゅうさんから聴いた
四十九日の意味を知ったら、死に対する恐れが
少しでも減るのではないでしょうか。

今までよりも、まわりの人の気持ちを
察しながら生きられるようになるかもしれません。

どいしゅうさんのお仕事の大切さを感じます。
少しでもお手伝いをさせていただけることが
ありがたいです。



荻久保監督すばらしいご感想をいただき
本当にありがとうございました!

その後、

事前にいただいた質問の中から

・家族が亡くなった後、自分を見守ってくれている
気がします(最近亡くなったそうです)
これは気のせいでしょうか。

・数年前に父が亡くなりました。お空の上で元気か
どうかわかる方法は? 

・ 親友が自死しショックです。 
どのように考えて立ち直ったらよいでしょう。 

・ ペットが亡くなり悲しいです。 ペットと人間は同じ
ひかりの国にいきますか。お空でまた会えるのでしょうか。 

・ 海外在住でお墓参りに行けませんが、
ご先祖様にお墓参りの代わりに何かできますか?

時にはわたしの体験談を例に挙げさせて頂き
丁寧に回答させていただきましたおねがい

続きまして、

荻久保監督の奥さまで
主催者の荻久保多恵さんが、ご自身のブログで
参加してくださった皆様のご感想を
掲載してくださいましたのでシェアいたしますキラキラ

★ご感想

どいしゅうさんが、お父様とこちらの世での
お別れをしたばかりの中、映画の上映と
お話会の配信をしていただき、
本当にありがとうございました。

今回で5回目の「ひかりの国のおはなし」。

1回目と同じ、味のしないサンドイッチの話が
一番心に残りました。

全てがつながって、今生きている。

感謝する気持ちと、一人ではないという
深い安心感を、あらためて思い出しました。

そして、お話会では、
人や動物が亡くなった後のことや、あの世のこと
をいろいろと話されていて、聞き終わった時には、
自分が生きている世界の感覚が、ぐるんと
転換したような気持ちになりました。

こんな感覚は、はじめてです。

あちらの世界があることは信じていたし、
魂が帰る所はあると理解していたつもりでしたが、
あくまでも、この世が中心の視点で
とらえていたことに、気付きました。

今現在でも、見えない世界に
たくさんの魂がいるかと思うと、
そちらがまずメインで、この世は、
そこからつながっているだけで、
全部でとても大きな世界の中で、
自分が存在しているんだなと、
感じるようになりました。

また、多恵さんのクリスタルボールの瞑想では、
ジーザスというイメージと、ひかりの世界に、
無数の人達?存在がぶわーっといるのが見えました。

そこから自分も、つながっているのですね。

★ご感想

愛に溢れる日々…!本当にそうです。

主人が亡くなってから、生身の主人と会えない
寂しさは、もちろんあります。

生前の主人のことを思うと、かなりの未練を
主人は抱えていて、それを思うとやりきれない
気持ちになっていました。

でもお話会を聴いてからは、主人はきっと
未練に縛られることなく、今生の人生の精算をして、
わたしたち母娘を見守ってくれているのですね。

両親や友人、ご近所さん、本当に感謝の日々で
愛に溢れています。

そしてもちろん娘にも。

今回のご縁に改めて感謝致します。

ありがとうございました。

★ご感想

「ひかりの国のおはなし」
「どいしゅうさんお話し会」を拝聴させて頂きました。

貴重なお時間を作って下さり、
ありがとうございましたm(_ _)m

「ひかりの国のおはなし」は、
観たいみたいと思いながらなかなか機会がなく、
今回やっと観ることができ、本当に嬉しかったです。

また、荻久保監督とのお話し会も、
とても興味深いものでした。

特に四十九日のお話は、面白いなぁと思いました。

自分が向こうに還る時は四十九日以内で
済ませられるよう、これからはより丁寧により
親切に、人にもモノにもあたりたいと思いました。

どいしゅうさんのお話しを聴く機会は、
今回が初めてではありませんが、
この機会をまた得られたことは、このお話しを
私もまた誰かに伝えるお役目があるのかなと
思いました。

そして、クリスタルボウルの演奏も
とても素晴らしく、私はたくさんのキラキラした
シャボン玉に、包まれている気がしました。

本当に、貴重な機会を下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

★ご感想

とてもあたたかな1日になりました。

"なんだか眠くて、睡眠学習のような…"

なんて、どいしゅうさんや監督に失礼なことを
言ってしまったのではないか?

と、後から反省しています。

(多恵注 とんでもないです^^
 おふたりとも喜んでいらっしゃいました)

ひかりの国のおはなし、

お空に帰った子のお父さんお母さんたちと、
一緒に観たいなぁ

と思いました。

どいしゅうさんの声や口調が、
映画の中もお話会でも、なんだかあたたかくて、
癒やしていただきました。

・・ここまで・・


荻久保則男監督、主催者の荻久保多恵さん

当日、撮影のサポートをしてくださった
ひかりの国のイラストを描かれた三原さん

そして、ご参加してくださった全ての皆様
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

父が配信会場に同席して、
わたしがどのようなことを発信しているのか
見守ってくれていた気がします。

またまた、特別な会になりました。
本当に、本当にありがとうございました。


映画『ひかりの国のおはなし』
語り手 どいしゅう

******************

 映画館・自主上映会の上映&講演会
 おはなし会・コラボトーク情報

******************

●全国の自主上映会&どいしゅうの講演会

各上映会の詳細は以下からご覧ください。

※上映は、新型コロナウイルス感染症
拡大の影響により、急に中止となる
可能性があります。各情報をご注意下さい。


2021年上映情報

北海道

2月21日(日)
札幌市 厚別区 【あも~れ】2作品上映会



お住まいの地域で上映していない場合は
動画配信サイトvimeoにてご鑑賞できます。


******************

   自主上映会を企画したい方

******************

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
利用規約を一部変更し、上映会の受付を再開いたします。
お申込手順と利用規約を、必ずお読みいただき、
お申込ください。



~自主上映会ご開催までの手順~

※窓口は配給元の熊猫堂になります

「く」熊猫堂の自主上映会お申込み
   フォームよりお申込み
「ま」町の施設などに上映のための
   スクリーンやプロジェクターが
   あって、使用できるか確認
「ね」ネット上やチラシ、ポスターで
   お客様にご参加を呼びかけ
「こ」ご希望のディスク(DVDまたは
   ブルーレイ)を郵送で受け取る


ぜひあなたの町で
自主上映会を開いてみませんか?