突然ですが子宮筋腫の手術しました。


子宮筋腫とは簡単に言うと子宮に出来たイボが巨大化したもの


イボなんで取っても取らなくても小さい内は体に支障は無いんですが、巨大化すると流石に邪魔です。



私の場合小型のメロンくらいの筋腫でした。4年前指摘された時は拳サイズでしたが、あれよあれよと妊娠6ヵ月並みのお腹に(実際何回か間違えられた)


今回日本に帰って手術する事も考え色々調べましたが、最低3ヵ月の滞在が原則でした。




「何でそんな時間かかるん?」

と姉ちゃんに聞いたら「そらお前国保入らないかんし小さい病院行って大学病院紹介して貰ってホルモン剤で筋腫小さくして経過観察3ヵ月して手術って事やろ。」姉ちゃんやたら詳しい。

術前検診とか何回も通わないといけないらしい。

「あとお前の大きさだと日本なら子宮全摘か開腹な。」

子宮全摘!?

開腹!?


頭真っ白で日本での診察は諦め、アメリカでの診察を試みます。そういえば中島の勤め先のツテで良い保険に入ってた。


まずは産婦人科(若いドクター)3/27


子宮温存出来るし、開腹もしなくて良い方法あるよ。次はultrasound行って、外科に行ってね。


4/17頃言われた通りultrasound(お腹にジェル塗ってウィンウィンって赤ちゃん見るやつ) で撮影し外科へ。



4/27 zoom外科医診察

外科医「うーん、あなたの場合外科的アプローチは子宮全摘か腹腔鏡による筋腫のみ切除ね。」


「(腹筋鏡行けるのか…なら、)」


「ただ、サイズが大き過ぎるから私なら子宮全摘だけど子宮温存したいのよね?放射線科行ってみたら?MRI予約しとくわ(要は大き過ぎて筋腫のみ摘出が面倒いらしい。)」


放射線科!?


MRI?


という訳で





5/4MRI 


5/12 放射線科診察(zoom)


放射線科「MRI見たけど大きいね!(知ってるよ)、UFE(uterin fibroid embolization)になるけど分かってる?説明するね。」


またまた30前半の若い女性ドクター。


「簡単に言うと子宮筋腫って栄養が行くから大きくなるわけでしょ?その栄養を動脈ごと断って、腐らせて(臭わないから安心して)、筋腫を約半年かけて小さくするの。


足元に小さい針穴空けてカテーテル通すのよ。だから傷跡残らないし手術も90分くらいですぐ終わるわよ。


「心配事があるとすれば、妊娠は出来る…けど流産したり赤ちゃんの体が不十分だったりって事はあるかも、ほら2-3子宮筋動脈を押さえるから、妊娠望まないならUFEが1番良いと思うよ。」


実際色々あって妊娠望まないし、外科手術よりも治療費が断然安かったのてUFE にしました。


放射線科の先生↓


「で、施術(外科じゃないから手術と言わない)は、いつですか?」


「(アシスタントのインド人が話し始める)、そうだね、5/24はどうだい?」


早!!


こうして2週間後の手術が一瞬で決まりました。


手術編に続きます。





======

◆手相講座