しつこく能登半島地震の余震が続いています。
夜中に余震で目覚めるのは一体いつまで…
さすがに疲れてきました💧

先日のレッスン。
見ていただく前に、ピアノの前であれこれトーク。
発表会のこととか。
もちろん、娘の話。

「コンクール出ましょう!」
突然、目をキラキラさせる先生✨
ついでに発表会も。
ピティナステップも。
出ましょう!!
.
えっ? へっ? 
コンクール?
私?

.
動画審査のコンクール、どうでしょう。(そんなコンクールがあるのか不明)
賞を取るために出なくていいんです。
出るために出る。
それでいいんです。
.
確かにそう。
その言葉、私が娘に言ってたのと同じ。
.
.
すごく張り切ってる先生と、テンパって頭真っ白の私。

発表会?
(出たことないし)

コンクール?
(推しのためのものと思ってた)

コンクール…
コンクール!?

レッスン始まっても
動揺してツェルニーが上手く弾けない…ガーン


その話はどうなるかわかりませんが💦
今回のレッスンも頑張りました。


ツェルニー40番の7番。
左手指を独立させて動きを揃える練習。
左手のリズムをキープしながら粒を揃えるのが難しかった。
手に力が入ると動きがぎこちなくなるので、脱力してテンポアップするのにかなり時間が。
今回でようやく合格🌸
.
.
次の8番は譜読みが終わらなくて、まだ弾き込むところまでいかず。
リズムを確認するためにアクセントつけて弾いてるせいで、フレージングが美しくないと指導が入りました💦
流れるように音楽を作る。
16分音符がひたすら続く右手、運指とスラーに注意です。
.
.
モーツァルトのトルコ行進曲。
2回目レッスンでした。
前回苦戦した難所は意外とあっさりクリア。
次はテンポアップしたいのだけど、力むと
"のだめ"顔になってしまって💧
マスクしてるからいいものの、
なんとかしないとー!
.

あとはもっと軽やかに弾くこと。
そうしたはずなんだけど、まだ足りないそう。
こういうの、よくあります。

自分ではしてるつもりなのに、そう聞こえないと言われる。

だからこそ、レッスンは大事。
テンポ上げると重くなってしまう…
研究します。
.
トルコ行進曲、習いはじめの方が弾くことの多い曲ですが、難しいです。
「仕上げましょう」の一言が先生からまだ聞けないのは悔しい💨
次回レッスンに向けて、改良を続けます❗


実家から持ち帰ったフキノトウ。
春が近づいてますね。