寒い日が続いています。

日中は雨が降る時間もあったのに、夜はまた雪が降り始めました。


そんな中、わたしのココロだけはホッカホカ。

読響の福井公演から5日。

まだ中瀬くんがかけてくれた魔法は消えていません。


あれこれ思い出してはニコニコしている午後のオフィス。

傍目には変人なのですが、マスクのおかげでセーフ。

ありがたや…。


八王子公演、行くかどうか迷いました。

"行こう"と決意した翌日には"やめておこう"と考え直し。

来る日も来る日も、その繰り返し。

なんたって1月15日。

共通テスト2日目。

息子が人生かけて挑む試験。

そんな日に…。


迷いに迷った末に相方に言われたのは

「迷ってたって、どうせ行くんだから。行けば。」

さらに息子には

「好きにすれば。」


…そうですか。


実は3年前、上の子の受験があり、あるリサイタルに行くのを止めました。

それをずっと後悔してて。


私がリサイタルに行かなかったことと、息子の試験結果に相関関係はあるのか。


考えても考えても、関係あるとは思えなかった。


それもあって、"行く"ことに。

チケットを確保してしまったら気持ちが軽くなりました。

もちろん、受験前のサポートはしっかり頑張りましたよ。







富山公演は地元なので、無条件に行くこと決定。

問題は福井公演でした。

この時期に問題なのは「雪」。

鉄道が止まったり遅れたりは当たり前。

なので、リスクを考えて行かないことに。


ところが。

中瀬くんの初ソロリサイタル。

感動しすぎて、勢いでチケットを取ってしまいました。

いつもいつも、予想と期待を越えてくるんだもの。

雪のリスクも吹っ飛びました。

雪がひどければ前泊しよう。

既に発売日を過ぎていましたが、覚悟を決めてチケ取り。

結果的にはとても良いお天気で救われました。


あれあれ、After...の話のはずが、Beforeの話に。


では、Afterは次回に続きます。