グリニッジビレッジの55 BarでHugh Poolの演奏を聴く | ニューヨーク COCO KARA Diary

ニューヨーク COCO KARA Diary

ニューヨークに住む COCO KARA です。画家をしています。
日々の暮らしで体験したことや感じたことをお届けします。

COCO KARAです。

 

グリニッジビレッジにある55 Barは1919年のオープン以来ずっと、ローカルバンドや若いミュージシャンたちに発表の場を与えてきたミュージックバーです。

 

ここを巣立って有名になったミュージシャンたちは数知れず。

 

そして有名になってもここに戻ってきて、演奏してくれるミュージシャンたちもいる。

 

ミュージシャンたちが集う場所、そして音楽好きが気軽に集う場所。

 

天井もボロボロだし、バーテンダーがカウンターにいるだけだから、テーブルに着いても自分からカウンターまで行って注文を言わないといけない。それでも大好きなバーの一つで、パンデミック前はしょっちゅう行っていた。

 

このバーがパンデミックのお陰で閉店の危機に瀕しているというので、少しでも助けになるかと行ってきたのだけど、演奏していたHugh Poolさんとそのバンドが素晴らしくて、逆に活力を与えてもらった感じ。

 

 

なんという奏法なのかわからないんだけど、Hughさんの指がギターの弦の上を滑ると弦の音がギターの中で共鳴するみたいな、(ごめん、音楽ライターの人とかならもっと上手く説明できるんだろうけど)ともかくちょっと不思議な音色でした。お願い

 

Hughさんはブルックリンのウィリアムスバーグを拠点に活動していて、パティ・スミスなど、多くの有名なミュージシャンたちとも共演もしてきた人です。

 

 

私がノリノリになって聞いていたからなのか、演奏が終わった後、Hughさんのほうから「Hi」と言って握手しに来てくれたの。嬉しい!こういうのって小さなミュージックバーならではのことだよね?

 

55 Barでは食べ物は出さないんだけど、外で買ってきたものを食べるのはOKです。今回は私と友達は外のメキシカンフードのトラックで売ってたタコスを店内に持ち込んでビールと一緒に食べました。

 

55 BAR存続のための寄付の受付は下のリンクから。

私は昨日少しでも売り上げに貢献しようと、いつもよりたくさん飲んじゃったんだけど、体に良くないので、今度からは現金を普通に寄付することにします。爆笑

 

 

ではまた後程!ニコニコ

 

関連記事

BAR 55でディーバの歌声を聴く。