古き良き時代 PC-9801 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

NEC PC-88/PC-98に日本の40代以上のコンピューターゲーム開発、コンピューターグラフィックス(CG)、アプリケーションソフト、ITエンジニアは何らかの形で触れたことがあるのではないでしょうか。インターネットが一般に普及する前、主に雑誌、家電店の店頭が情報源だった時代です。少ししてパソコン通信からインターネットの利用が始まりました。私はバイトしてためたお金で機材やソフトを揃えてPC-98に熱中した思い出があります。

 

 

画像は アスキー書籍編集部  蘇るPC-9801伝說 : 永久保存版 [Internet Archive] より
今のIT業界で働いている人々は皆、このマシンで育った。 今、蘇るPC-9801情熱の群像!

 

 

今エンジニアでそれなりの経験年数がある人は、かつてシェア9割とも言われたPC‐9801を保有しているのはごく普通だったと思います。PCを買えるだけの経済力と行動力が自分自身や家族にあったのかによって、エンジニアの素養を身につけやすいかの環境に違いはありました。日本のソフトハウスの創業者にはPCを買うための副業で稼ぐ方が得意になって起業して経営者になった人も少なくありません。

 

販売終了から20年以上が経過しましたがその後に熱中させられるPCには出会っていないです。以前にはかなりの時間とお金をかけて収集したのですが私は保管スペースと管理の制約から解放されたくて保有していたPC-98のハードウェア資産のほぼすべてを処分してから15年になります。ソフトウェア資産に関しては、フロッピィーディスクの耐久性を考慮してイメージファイル化して保存したデータを保有しています。今でもエミュレーターに投入すれば動作させられると思いますが手を付けられないでいます。

 

PC-9801の中古市場に関して、近年のレトロPCブームもひと段落がついてごく一部の人気機種や状態が良い物を除いて超高値は付きにくくなっています。一方、工場の制御系のような産業用途で完全整備済品が引き続き高値で販売されています。

 

 

■関連リンク

PC-9800シリーズ コンピュータ [ウィキペディア(Wikipedia)]

PC-9800シリーズは、日本電気が1982年から2003年9月30日の受注終了まで、日本市場向けに販売した独自アーキテクチャのパーソナルコンピュータの製品群である。同社の代表的な製品であり、98、PC-98、NEC98など略称されることもある。

 

98Station

日本電気のパソコンとその周辺機器の情報を扱うWebサイト

 

古き良き時代のNECパソコン PC-9801LXを今分解した! [特選街情報 NX-Station Blog]

2009年5月31日の記事