NEC デスクトップPC VALUESTAR タイプLのHDD→SSD換装 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

2007年モデルのNEC デスクトップPC VALUESTAR タイプLのHDD→SSD換装作業に取り掛かっています。CFD販売の2.5インチSSD 512GB を購入しました。作業はDVDドライブの電源とSATAケーブルの接続を一時的にSSDにつないで行いました。

 

 

SSDの初期化ができて、ファイルの書込み/読み込みができることを確認できました。Windows 10環境でいつも使っているクローンツールが使えると思っていたのですが利用できませんでした。しかもWindows Vistaに対応しているクローンツールで現在利用できるものがなかなか見つからず今日の作業は一時停止しています。

 

今日のところはこのPCで新しいSSDを認識することが確認できたのでよしとします。

別のマシン(Windows10 PCか専用機)を使ってクローンするかもしれません。

 

 

クローン後の作業タスク予定

・3.5インチHDD(SATA)の取外し

・2.5/3.5変換アダプタにSSDを装着してPCにマウント

・SSDからの起動と動作の確認

 

 

機材メモとリンク

CFD MGAX シリーズ SATA接続 2.5型 SSD 512GB CSSD-S6L512MGAX

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特選街情報 NX-Station

ナビ得 PC