Chrome の更新 エラーの対応 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

週次のGoogle Chromeのセキュリティーアップデートで更新エラーが起きたWindows PCがあったのでその対処の記録です。

 

 

<Chromeの設定画面 chrome://settings/help のスクリーンショット>

Chrome の更新 エラー

Google Chromeの設定の「Chromeについて」を開いて手動更新しようとしたところ表示されたメッセージです。

 

注意更新の確認中にエラーが発生しました:更新チェックを起動できませんでした(エラー コード4:0XA0430817 -- system level)。

 

 

0XA0430817のところがリンクになっているのでクリックすればChromeヘルプのWebページを開けます。

読み進めていくとエラーの対応として案内されているのはChromeの再インストールでした。

 

参考:Chrome の更新に関する問題を解決する [Google Chromeヘルプ]
https://support.google.com/chrome/answer/111996?hl=ja 

パソコンで Chrome を更新できない場合、以下のようなエラーが表示されることがあります。


更新できませんでした: 更新は管理者によって無効になっています
更新できませんでした(エラー: 3 または 11)更新の確認中にエラーが発生しました: 更新サーバーにアクセスできません
更新できませんでした(エラー: 4 または 10)更新の確認中にエラーが発生しました: 更新チェックを起動できませんでした
更新できませんでした(エラー: 7 または 12)更新の確認中にエラーが発生しました: ダウンロードできませんでした
Windows XP と Windows Vista はサポートされなくなったため、このパソコンでは今後 Chrome のアップデートは受信されません
Google Chrome を最新の状態に維持できない場合があります
その他の「更新できませんでした」エラー

 

とりあえず、Chromeをいったん閉じて開き直してみます。大体こうすることで次は更新がかかることが多いです。経験上それでだめならWindowsの再起動をしてしばらくしてからChromeの更新を再び試してみます。

 

なぜこうするといいのかというと、PCの負荷が高い、ネットワークが遅い、Windows Updateの実行中だったといったような一時的な問題が解決しているからです。慌ててChromeの再インストールをしようとすると前述の状態だとChromeのインストールもうまく行かないはずです。少し待つだけで時間が解決してくれます。

 

いったん閉じた後、再び開きました。

Chrome の更新

Chromeを更新しています。

という表示になりました。ダウンロードと更新のプロセスが動いているようです。

 

Chrome の更新

 

Chromeを再起動して、改めて状態を確認しました。

Chrome について

 

Chromeは最新の状態です

バージョン:120.0.6099.225 (Official Build) (64ビット)

 

となっていたので無事更新が完了していました。

 

 

情報によると今回のバージョン120.0.6099.225では4件の脆弱性が修正されるとのことで、スクリプトエンジン「V8」の脆弱性に該当するCVE番号は次の3件です。

 CVE-2024-0517:「V8」における範囲外書き込み(High)
 CVE-2024-0518:「V8」における型混乱(High)
 CVE-2024-0519:「V8」における範囲外メモリアクセス(High)

 

範囲外書き込み、範囲外メモリアクセスの詳細は明らかにされていませんが攻撃者が悪用すればブラウザで開いているWebページの内容を盗聴したり、改ざんしたりすることにつながることになるでしょうから迅速に更新したほうがよいと思います。それと関連してブラウザを開いたままにしないことを心掛けるべきです。

 

 

■関連記事

小さなセキュリティ対策 ブラウザの複数ウインドウ、複数タブを開いたままにしない

Chromeブラウザのウィンドウ管理で全画面コンテンツを許可しないようにする設定

 

 

特選街情報 NX-Station

ナビ得 PC