複数のPCで使用していると特に便利なのがオンラインストレージの「OneDrive」ですが、クラウドサービスあるあるの1つである同期のエラー問題が起きることがあります。オフラインで利用した時に作成したファイルがあったり、モバイルデータ通信のギガ節約でOneDriveの同期を一時停止したりとちょっとしたことが原因で同期の問題は発生してしまいます。
OneDriveで同期の問題が発生しました に対処する手順
1.通知領域に表示されているOneDriveのステータスとメッセージを確認する
2.問題と解決方法の詳細情報を確認する
3.同名のファイルやフォルダが原因で発生している場合には同期対象のフォルダ以外にファイルをコピーする。
4.OneDriveの同期の問題を起こしているフォルダやファイルを削除する
5.同期の問題が解消されるか確認する
※念のためWindowsを再起動してインターネット接続ありの状態で確かめるとよい
私のケース
・OneDrive の「画像」フォルダで同期の問題が発生した。
・Windows 11とWindows 11 InsiderとWindows10で使用していた。
・最近クリーンインストールしたPCがあり、そのPCで同期の問題が発生した。
・同期の問題が発生していたPCの「画像」フォルダを削除して問題のエラーは解消できた。
■参考情報
OneDrive >トラブルシューティング > 同期の問題 > OneDrive の同期に関する問題を解決する [Microsoftサポート]