通信キャリアはソフトバンクのPixel3、今更ですがSIMロックを解除しました。Pixel3は2018年11月1日発売で2021年にAndroid OSアップデート対象から外れている少し古い機種です。数年前までは通信キャリアが取り扱っている端末を他のキャリアの回線では使用できないように制限する「SIMロック」が掛けられていることが一般的でした。端末単体で販売しているお店では態々SIMフリー端末やSIMロック解除済みのように紹介していました。段階的に規制が緩和されて、購入後すぐに解除できるようになり、Pixel5やiPhone 12の世代まではSIMロックがかけられていましたが次第にSIMロック自体掛けられなくなりました。
キャリア取扱いの端末にSIMロックが掛けられなくなって3年経ったので今後は徐々に忘れられてサポートが手薄になることも予想されるため手持ちの端末のSIMロック解除をしておこうと思い立ったのでした。
発売時期や機種によって解除方法が異なっている、通信事業者の公式ショップや窓口しか受け付けていない機種もあるなど少し手間ですが調べれば分かると思います。Pixel3でAndroid12の状態で解除した人の記事や口コミは少ないのでメモを記事にしておきます。
Pixel3のソフトバンクのSIMロック解除に必要なのは、ソフトバンクIDと端末のIMEIです。ソフトバンクIDを持っていない場合にはSMSが使える電話番号があれば新規にソフトバンクIDを取得できます。現在はIDの取得もSIMロック解除も無料です。
端末の設定画面でIMEIを調べて、SIMロック解除依頼ページで入力すると解除できます。Pixel3の場合にはGoogleのサーバ側にSIMロック情報が記録されていて、SIMロック解除依頼後の通信のタイミングで解除指令が端末に届いてロックが外れるようです。ですから端末はモバイルデータ通信やWi-Fi通信ができる状態でなければなりません。
ナンバーポータビリティー(MNP)でキャリア回線を切り替えるタイミングでやろうとすると通信できずに困るので予めSIMロック解除をしておいたほうが良いですね。可能であればインターネットに接続しているPCブラウザなど別の手段でSIMロック解除の手続きをしたほうが安心です。
■Pixel3上で行う設定変更の操作 (Android12環境)
1.設定-デバイス情報を開いてSIMロック解除手続するために必要になるのでIMEI番号をメモする
2.設定-デバイス情報のビルド番号を7回タップして開発者向けオプションを有効にする
3.設定-システム-開発者モードの「OEMロック解除」の状態を確認する
※グレーアウトしていてタップしてもPIN入力に移行しないときはSIMロックがまだ解除されていないので、キャリアの窓口でSIMロック解除の手続きを行う
4.キャリアのSIMロック解除の手続きが完了したら端末を再起動する
5.再起動後、通信可能な状態(Wi-Fi等)でしばらくすると「デバイスの設定」の通知に「携帯通信会社のロックを解除しました」と表示される。
6.設定-システム-開発者モードの「OEMロック解除」の状態を改めて確認する。今度は「OEMロック解除」を有効にできるので有効にする
7.電源をオフにする
8.別のキャリアのSIMカードに入れ替える
9.電源をオンにする
10.入れ替えたSIMの電話番号になっていることや通信できるかを確認する。
・モバイルデータ通信できること
・SMS、eメールの送受信できること
・電話の発着信できること
11.設定-システム-開発者モードの「OEMロック解除」を無効に戻して再起動する
※OEMロック解除をしたままだとroot化されていてデバイスの保護機能が働かないため端末セキュリティが弱くなります。
<OEMロック解除が有効の状態>
<OEMロック解除が無効へ変更するときの表示>
■ソフトバンクのWebで行う手続き
1.「ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除」のWebページでソフトバンクとの通信契約の有無などを選択する
2.解除方法の説明が表示されるので確認する。
3.オンラインで解除する場合にはSoftBank IDとパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除の手続きをする
4.対象端末のIMEIを入力してSIMロック解除をする
(1)IMEI 15桁の入力
(2)IMEI番号と機種名の確認など
(3)SIMロック解除手続きの完了
※以降は端末で必要な操作を行い、SIMロック解除が適用されたことを確認する。
作業後の動作確認として、変更したキャリアのSIMカードが有効になっているか、電話番号などの表示を確認します。データ通信と電話の発着信も試しておきます。
ちなみにPixel3は最近は主に予備端末としてWi-Fiで使っていたのですが、SIMフリー化しておけば当然別のキャリアのSIMでも使えます。ちょうどドコモ回線で使っている別のAndroid端末がそろそろ限界のようなので起動しないなど不測の事態が起きたときに予備機の役割を果たせるように念のための備えです。それぞれの端末は同じGoogleアカウントで運用しているので切替しやすいのです。
■参考リンク
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 [SoftBank]
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
SIMロック解除機能が搭載されている機種を教えてください。 [SoftBank]
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10614