うろこ雲と片付けの話 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

今日は空が高く感じられます。

そこには大きなうろこ雲が広がっていました。

 

 

うろこ雲

 

うろこ雲が広がってくると数日のうちに雨になると言われています。

遠出はせずに今日は衣替えのついでに身の回りの整理をしようと思います。

 

品質のよいお気に入りだけにしておくと迷いがなく時間も場所も効率よく利用できます。まだ使えるけど使わなくなっているものは捨ててしまったほうがいいです。目立って破損していないけれど劣化してきている感じのものも捨てたほうがいいです。

 

捨ててしまうとそこで終わりなので、ついつい片付けて保管するのですが結局使わないものも多いです。稀に捨てずによかったという体験が強化されて貯めこむ、片付けが追い付かなくて山積みになる、収拾がつかなくなるというのが悪循環パターンです。再購入可能な物、代替可能なものは捨てます。もう二度と手に入らないものや本人の思い出の品についてはトランクルームやコンテナレンタルサービスを借りて保管するのも一つの方法です。捨てなければよかったという後悔は防げます。

 

最近は、服や靴、食器など下取りや回収するサービスを隠れ蓑に貴金属などを押し買いする悪質買取商法の手口が流行しています。もったいないと感じる傾向が強い人は様々なものをため込んでいます。そうした人をターゲットに最近値上がり著しい金製品を相場より安く買い取られてしまったり、後日、強盗に入られたりといったトラブルのリスクがあります。高齢の家族がいたらスパッと捨てるように誘導するか、片付けを手伝ってトラブルに巻き込まれないように配慮したほうがいいと思います。

 

自治体の資源ごみ回収は量や回収日・回収場所に制約があって利用しにくいこともあるのでゴミやゴミになる可能性があるものは貯めないことがトータルでは得につながると思います。布団類、家具や大型家電が特に厄介です。民間のごみ回収を依頼すると数十万円~かかることもあります。投函されてくるチラシやネット検索で見つけたところは大体がよくないです。高値で中古品を上手に売っているリサイクル店だと買付も割が良いこともありますがなかなか見つけるのが難しいです。

 

骨董・コレクション関連品、書籍など特定の人には価値のあるものはしっかりと自身で価値を理解している人に譲っておくのが最善だと思います。デジタル機器、PC、スマホもフルなって価値が出る機種は稀でほとんどがジャンク品扱いで金銭的には無価値です。製品の箱やマニュアルなどはレトロゲームブームで超高額になったニュースもありましたがそれは未使用品・極美品に限られます。

 

それと片付けをするときに確認に時間がかかるのが写真、書類、紙類です。個人情報が印字されていたりするので処分には注意が必要です。

 

 

ナビ得