エアコンのフィルターとフィンを手動で掃除 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

連日稼働していたエアコンのフィルターとフィンを手動で掃除しました。自動でお掃除機能が付いている機種でも範囲外に付着した埃は冷却機能の低下やカビの原因になるのできれいに保ったほうがいいと思います。

 

 

エアコン

 

関東甲信越地方も梅雨明けということで、しばらくエアコンには頑張ってもらいます。今壊れると大変なので大事にメンテナンスをしながら使っていきます。手の届く範囲は自分で掃除するのがいいと思います。小さめの部屋用の安い機種は数万円で買えるので不調になったらオフシーズンに交換するのがいいと思います。

 

近年はエアコンクリーニングを頼む人が増えているらしくあまり汚れていないのに毎年頼むようになった人もいるみたいです。節電効果が経調されたことも関係がありそうです。

 

エアコンの電気料金がかかるのは温度変化の大きな暖房の方で冷房の方は付けたままにしていても高額になりずらいことを知らない人がいるようです。例えば、冷房35℃→28℃ = -7℃にするのと暖房 0℃→20℃ = +20℃にするのに必要なエネルギーを考えるということです。

 

 

関連記事:

自分でエアコン清掃