不審な広告バナーに新手が出てきた | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

Google adsenseの広告の審査が強化されたために抜け道を狙って不審な広告バナーとサイトが出現しています。社会経験のある人間が見ればすぐに違和感を感じ、読めばおかしなことが書かれているのですが今後さらに悪性化する可能性もあるので動向を注視すべき対象としてリストに入れました。

 

 

不審な広告バナー

 

住所や電話番号を使われてしまった関係者や情報セキュリティ関係者にブログを通じて注意喚起をします。

このWebに掲載されている住所や電話番号とWebコンテンツの関連性はなさそうです。個人情報などを収集したり、混乱を狙っているのかもしれません。

 

 

Webサイトのスキャンと分析を行うオンラインツール 「urlscan.io」と「VirusTotal」によるスキャン結果を載せておきます。

 

 

「パスワード、ログイン、およびネットワークのトラブルシューティングに関する包括的なガイド」

 

不審なサイト1

 

「IT ソリューションの強化: パスワード、ログイン、ネットワークのトラブルシューティング ガイド」

 

不審なサイト2

 

「合理化ソリューション:完全な操作マニュアルソリューション」

 

不審なサイト3

 

 

 

記事を書いていて内容の再チェック中に気付いたのですが、アクセス先のコンテンツをランダムに入れ替えているようです。解析回避のためでしょうか?

 

 

以上です。