株主総会シーズン近し | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

株主総会の時期が近づいてきました。株主招集通知や総会資料とともに今年は「スマート行使 プレゼント企画のご案内」というものが同封されていました。

 

議決権行使 スマート行使QUOカードプレゼント

 

三井住友信託銀行の「スマート行使」は従来の議決権行使書のはがきを郵送する代わりにQRコードをスマホで読み取って、議案の賛否を投票できるというものです。名称は異なりますがほかの株主名簿管理人でも同様の仕組みを導入する動きが広がっています。

 

QRコードの読み取りだと株主番号(ID)、パスワードの入力も自動なのでWebサイトからの行使よりも手間がかかりません。

 

初めはどうなのかなと思いましたが、はがきに丸を付けて、プライバシーシールを貼って郵便ポストへ投函するよりもスマホで議決権を行使したほうがはるかに楽でした。今回、三井住友信託銀行は応募者100人につき1人にQUOカードが当たるキャンペーンをしています。

 

株主総会ポータルも用意されていて、オンラインで資料を読めるのはもちろん、株主総会のライブビデオの視聴もできるようです。

 

 

株主総会ポータル 議決権行使 招集通知

 

現物株投資の醍醐味である配当金や株主優待品が楽しみです。投資信託で株を買うと資産残高の数字が増えてはいますけど優待品や配当はもらえず、分配金や再投資になるので実感がありません。

 

今後の買い付け方としては、NISAで高配当銘柄、特定口座の現物で株主優待の充実した銘柄、iDeCoで投資信託(海外株式)を保有する方針です。

 

 

ナビ得 金融 

特選街情報 NX-Station