ThinkPad X1 Carbon 5thのWi-FiをIntel AX210NGWに換装 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ThinkPad X1 Carbon 5thのWi-FiをIntel AX210NGWに換装しました。

元のIntel Dual Band Wireless-AC 8265を取外して、アンテナ線などはそのまま利用しました。

 


 

Wi-Fiモジュールは非常に小さなアンテナ端子が2つあって、大変なのは手作業での取外しと取付けでした。同様の作業はほかのPCでも行っていますが年を追うごとに大変に感じます。視力と指先の感覚が弱くなっているのだと思います。

 

Intel AX210NGWはM.2 2230規格サイズ 22mm x 30mm x 2.4mm、2.8グラムの部品です。

 

事前にIntel AX210NGW対応のWi-FiドライバーとBluetoothドライバーの2つをインストールしておいたので取り付け後、PCの電源を入れてWindowsに無事に認識されました。8265からAX210への変更以外の構成変更はしていませんがWi-FiのSSIDやセキュリティキーの登録、Bluetoothのペアリングのやり直しは必要でした。