一眼レフもスマホも同時に使いたいときにカメラシューアダプターが超便利 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

コロナ関連の規制が撤廃されて日本各地のイベントが復活してきていますね。

ネットでは人気のコンテンツが静止画とテキストから動画へシフトしてきているので、私もビデオの撮影にも力を入れていきます。

 

イベントの時は動画撮影も写真撮影も両方一人でこなしたいけど、三脚固定ではなくてしっかりと動きを追いたいときにカメラシューアダプターがあると便利です。

 

カメラシューアダプターは一眼レフカメラ本体のカメラシュー部分に三脚ネジを付けられる部品です。その三脚ネジに自由雲台やスマホホルダーと組み合わせるとカメラで被写体を追うのと同時にスマホで動画を撮影することが可能になります。

 

私が購入したUTEBIT カメラシューアダプターをレビューしていきます。

 

商品は4個セットで袋に1個ずつ小さな袋に入っています。

 

他のレビューコメントを読んで少し不安でしたがねじ切り加工や滑り止めの表面加工の精度はまあまあ良かったです。アルミ合金製で表面は黒色処理が施されていますが、使用すると少し削れてアルミの地金が見えてきました。ネジが回らなくなるほどではないので使用上は問題なさそうです。

 

 

カメラシューアダプターの全長27mm、円形のロックナットの厚さは約7mm、ネジはカメラ機材で標準的に使われている1/4インチネジです。4つともネジを締めて固定できるか確認しましたが大丈夫でした。

 

UTEBIT カメラシューアダプター 寸法

 

 

 

カメラシュー

カメラシューの部分にカメラシューアダプターを取り付けます。Canonのカメラに取り付けましたがちょうどよい厚み・サイズでした。

 

 

カメラシューアダプターとスマホホルダー

カメラシューアダプターに1/4インチネジ付きのスマホホルダーを取り付けてみました。

角度の調整ができないのでスマホの撮影の調整ができないですね。

 

 

カメラシューアダプター+自由雲台+スマホホルダー

カメラシューアダプター+自由雲台+スマホホルダーにすると角度や向きも変えられてばっちりです。

イベントの時には先にスマホで動画撮影を開始しておいて、カメラを被写体に向けて写真撮影をしていれば写真も動画も撮れて便利です。

 

製品発表会での私の用途としてはスマホをビデオカメラ兼ボイスレコーダとして使い、一眼レフの写真を記事に使用します。

 

 

 


UTEBIT カメラシューアダプター
・しっかり機器を固定できる三脚ネジアダプタ
・ホットシューマウントアダプター4個入り
・標準1/4インチネジ穴、ダブルロックナットを備えます。
・軽量で強度に優れたアルミニウム合金製
・単品はわずか17g、コンパクトで持ち運びに便利
・カメラケース、三脚、ストロボ、ソケットスタジオ、照明設備、LEDパネルなどに最適