巷に溢れる動画がつらい | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

最近はなんだかありとあらゆるものを動画で説明しようとし始めているので情報収集するのがとても大変です。見るのがつらいのです。受けての視聴者のことは考えておらず、内容薄く尺だけ稼いで見るのに時間のかかる動画が増えています。

 

例えば、政府のお知らせの中身が動画中心になっていますが、結局何がどうなって、どうしなければいけないのかがわかりません。保険料の負担が増えてもらえる年金はどうなるのか? 強制徴収だと個人で何かできることはないのでは?

 

社会保険適用拡大特設サイト https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/ より

 

厚生労働省 社会保険適用拡大に関する動画・チラシ・ガイドブック
https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/guidebook/

 

各動画1つが9分33秒で、等速で見たらWebページと動画の参照で10分以上とられます。

職員が作らずに外注しているとすると特設サイトや動画を製作することが目的化しているのでしょうかね。一応、広報活動しましたという感じでしょうか。

 

2024年からは従業員が51人以上で社会保険の対象になるので、パート・アルバイトが多いと家族的経営をしている中小企業では人減らしや会社の分割をするところが出てきそうです。そういうところは年度ごとの契約のタイミングで転籍とか別会社になっていて社会保険適用拡大から逃れて国民年金のままにされる人が出てくるかもしれませんね。