Google ユニバーサル アナリティクス プロパティは2023 年 7月 1日、ユニバーサル アナリティクス 360 プロパティは2023 年 10 月 1 日に新たなデータの処理を終了することが発表されています。Google アナリティクス 4の導入がまだのWebサイトについては対応を求められます。
参考ページ:
Google アナリティクス 4 でこれからに備えましょう [Google Analytics Solutions]
ユニバーサル アナリティクスとアナリティクス 4の機能の違いや測定差を実測するための月日は刻々と短くなっています。年間イベントとマーケティングや広告の相関を調べるためには1年前となる今年7月までにGoogle アナリティクス 4を有効化しておきたいところです。
私も運営しているサイトへ新しいタグの設定を進めてきていて、主力サイトに関してはほぼ設定を済ませました。
Google Marketing Platform関連のリンクのメモです。
画像:Google マーケティング プラットフォーム ヘルプ より
アナリティクス と アナリティクス 360の比較
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics-360/compare/
個人や中小企業向けの無償のアナリティクス ソリューションとすべての機能が必要な大企業向けの有償のアナリティクス 360の機能の比較表があります。