Windows Mac Chrome OS 三つ巴 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

学生時代に使うPCのOSをどれにするのか?

ここ最近は毎年話題になっている気がしますが、学業や将来の社会人、ビジネスのことを考えるとWindows Mac Chrome の3つをすべて体験しておいた方がいいですね。

 

特にIT系やプログラマで生計を立てていこうとしたら、どれかしか使えないよりも、いくつも使える方が幅が広がります。

 

目指している方向がはっきり決まっているならどれにするか悩まないと思いますので、とりあえず選ぶ人に向けたアドバイス、まずはシェアNo.1のWindowsを一通り使えるようになって、Mac、Chrome、Linuxなどへ広げていくのがよいと思います。Windows PCはさまざまなメーカーから発売されていて買いやすく、ネットの情報や書籍も豊富にあり、使い方も周りの人に聞きやすいというメリットがあります。PC向けアプリ、ゲームのタイトルも豊富にあります。

 

iOSアプリを開発したいのならMac一択です。

なお、Chrome OSはギガスクールで採用されているのでシェアを伸ばしつつありますが、小中学校でコンピュータ関係の事業を展開している会社を除けば、ビジネスの世界ではマイナーな部類になるのでChrome OSを使う用途が決まっていないのなら選択肢になりません。

 

Chrome OSはWindows PCでもMacでもChrome OS Flexという方式で試しに使うことができます。私も使ってみましたがChromeブラウザでGoogleのWebを見たり、Googleなどのクラウドサービスを使う分には快適なのですが、ほとんどアプリがないので物足りなさを感じています。

 

 

Chromeブラウザ、Gmail、Youtubeなどが並ぶChrome OS Flexの画面