仕事術 成果のアピールに第三者のお墨付きサービスを活用する | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

本日の仕事術は 成果のアピールに第三者のお墨付きサービスを活用するをお届けします。

頑張って仕事をしてきたけど、成果が対外的にわかりにくいから凄さを客観的に見えるようにしたいということがありますよね。それをうまく証明する方法があります。

 

政府や民間のコンテスト(賞)、先進的な取り組み、社会的な取り組み、お客様満足度といったランキングを受賞することを目標にします。政府主催のものは政策とあっているかが重視されることになっていて官民連携を早い段階から進めていれば受賞確度はかなり高くなります。民間が実施するものはさまざまですが大体エントリーの際に費用がかかる方式であればテーマが細分化されて必ず受賞できるようになっているものもあります。悪名高いものは避けた方がいいですが、営利企業やその関連団体がかかわっているのでそういうものです。

例:グッドデザイン賞
  唐揚げグランプリ

 

 

優勝カップを持つ人

 

手法:商品やサービスを細分化する、地域を分ける

 

ちなみに販売代理店であれば、商品の販売元の売り上げ表彰があります。そのまま売上順に表彰される企業もあれば、注力商材に限定して実施しているところもあります。長年にわたって取引をしてきたところをベストパートナーとして表賞したりと工夫を凝らしています。

 

受賞の秘訣は、コンテストの制度、ルールを理解して狙いを定めること、主催者にコンタクトを取って希望の賞を調整すること、エントリーを忘れないこと、です。一見コンテストの実施がオープンでも内々には各賞の受賞が決まっているので軋轢を生じないように気を付けることが肝要です。

 

仕事術 成果のアピールに第三者のお墨付きサービスを活用するでした。