ブラーバ ジェット m6 レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ブラーバ ジェット m6 体験モニター恋の矢当選しました。現在アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

 

今日の記事はブラーバ ジェット m6 レビューです。

ブラーバ ジェット m6

 

iRobot Braava jet m6の箱をまずは開梱です。



ブラーバ ジェット m6 開梱

 

ブラーバ ジェット m6 取扱説明書です。

ブラーバ ジェット m6 取扱説明書

 

ホームベースとブラーバ ジェット m6の本体です。


ブラーバ ジェット m6



ウェットパッドを使用したときにホームベースに戻ってきたときに床を汚さないようにするためのドリップトレイです。


ドリップトレイ




ホームベースは100-240V対応 25Wの定格消費電力で、ブラーバ本体の充電を行うためのユニットです。

 

ブラーバ ジェット m6 ホームベース

 


 

溝が用意されていてコンセントまでの配線が部屋の左右でも大丈夫なようになっているのはもちろん、余分な電源ケーブルは巻いておけるので壁や床には最短の露出ですっきり配線させることができました。

ホームベースの電源コードの配線

 

早く動かしてみたいという逸る気持ちを抑えて、まずは充電です。充電は電源コードを接続したホームベースとドリップトレイを組んだところにブラーバ ジェット m6を置いて行います。通電している間は白色LEDが点灯しているので一目瞭然です。




ホームベースで充電中




iRobot Braava jet
 

 

洗って使える洗濯可能なパッド はドライとウェットの2種類が同梱されています。繰り返し使えるので環境にもお財布にも優しいですね。

 

洗濯可能ウェットパッド、洗濯可能ドライパッド

 

ドライタイプは毛足が長いフロアモップという感じでふんわりとした感触です。ホコリや髪の毛を絡め捕る構造です。一方ウェットタイプは床面の水拭きを効果的に行うために毛足が短めです。

 

洗濯可能ドライパッド
洗濯可能ドライパッド

 

 
洗濯可能ウェットパッド
洗濯可能ウェットパッド

 

洗濯可能といっても、忙しいときに手作業が増えてしまうのは避けたいものです。手軽にお掃除したいという場合には、使い捨てパッドもあります。

 

使い捨てドライパッド、使い捨てウェットパッド

使い捨てのウェットパッド2枚、ドライパッド1枚も初回の消耗品として同梱されています。

ウェットパッドは波状、ドライパッドは直線状に縫い目がありました。
 


ライフスタイル、床材・用途に合わせて使い分けできるようになっていて、ブラーバ ジェットの動作モードは各パッドの取付で自動的に読み取り設定されます。ちなみに足りなくなったらアイロボットストアで購入可能です。
ブラーバ ジェット
ブラーバ ジェット m6
旧URL https://www.irobot-jp.com/braava/m-series/

 

今回は初めてのブラーバ ジェット m6の床掃除なので使い捨てのウェットパッドを使うことにしました。

 

ウェットパッドの取り付け

パッドの台紙の部分に種類判定用の切り抜きがあって、その形状をブラーバ本体の裏側にあるセンサーが読み取っているので、モード設定は必要ありません。ウェットパッドで水タンクが空なら、水を入れるように音声で案内があります。


ウェットパッドを装着した状態

丸い本体の蓋の部分を開けると、水を入れる半透明のタンクが現れます。タンクには水道水もしくはぬるま湯を入れます。飲み物や食べこぼしのべたべたの床にはぬるま湯がいいみたいです。

 

水を入れるタンク

試しなので少な目に入れたところ、タンクにはある程度の水を入れないとセンサーが水不足判定してしまいました。


ブラーバジェットの水の噴射

CLEANボタンを押してスタートさせると勢いよく水をジェット噴射!

 



Wi-Fi接続でライトリングが青く点灯
 

水が出る時は青色LEDが光るわけではなく、Wi-Fiのペアリング中を示すらしいです。

 

iRobot HOMEアプリでお掃除のコントロール

 

LEDのライトリングで動作状態を示すギミックが秀逸ですね。

 

詳しくは→ライトリングの色や動きにはどんな意味がありますか?
旧URL http://irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/19515


足の周りの丁寧な動作
 

開けた床の広い場所は直線で折り返しながら床拭きして、テーブルや椅子の足回りもきっちりと移動して拭いていきます。



お掃除後の床

この通り床がさっぱりしました。まだ素足という季節ではないですが、キレイになって気分がいいです。ニコニコ

ルンバよりもブラーバは稼動音が静かでいいですね。ホコリを巻き上げないので在室中の利用にも適していると感じました。
 

製品ページ:ブラーバ ジェット
ブラーバ ジェット m6
旧URL https://www.irobot-jp.com/braava/m-series/