サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23 レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

PCのオンライン会議サービスがSkype(もちろんSkype for BusinessでもOK)やZoomなど充実してきていて、知れた仲なら十分に利用できるということで会議室各所ノートPC 1台ずつでミーティングを開催するケースが増えてきました。ノートPCの場合、多くの機種でPCの全面の画面側、Webカメラの近くにマイクが内蔵されていることが多く、対面やその横の声を拾うのが苦手です。

 

そこで、4~6人くらいの小さい会議室の会議テーブルの中央に置けるように、MM-MC23を購入しました。場所によってはお値段以上の価値を発揮してくれました。マイク入力はPC側のオーディオ設定で、オンライン会議や人の声をメインの調整しておくと聞き取りやすくなります。無指向性なので周囲音、例えばオープンなミーティング・談話エリアで使用すると他の人の声もかなり拾ってしまいます。

 


フラット型PCマイク MM-MC23 レビュー


 

最近のビジネスPC ThinkPadやSurFaceシリーズなどではオンライン会議を考慮したマイクを搭載しているのでPC本体のマイクの方が高性能だったりするので、あくまでも過大な期待はせずに使うか、旧型PCにつないで使うのが良いですね。2つ以上のマイクを同時に使うとハウリングしてしまうのでどちらかをミュートにしなければなりません。接続対象は3.5mmステレオミニプラグの独立のマイク端子があるPC用です。それ以外の場合には変換プラグ/変換ケーブルがいるかもしれません。


フラット型PCマイク MM-MC23 裏面ラバー

 

手のひらよりも小型で裏面はラバー素材になっていてしっかりと置けます。平らなので持ち運びもしやすく、収納場所も取らないので手軽に使えます。

 

フラット型PCマイク MM-MC23 置いた状態

1.5mのケーブルの長さはデスクトップPCで音声アシスタント(Cortana)とお話しするためのマイクとして使ってもよいかもしれません。このお値段でこうした形のマイクはなかなか無いので幾つか買っておいても活用できそうですね。

 


以上、サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23レビューでした。


サンワダイレクト キャンペーン中


■サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23 製品パッケージ

 


サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23

サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23

 


■商品情報

サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23/サンワサプライ
¥671
Amazon.co.jp

 

サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23
旧URL https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MC23

どこにでも置きやすくWEB会議に最適なフラット型パソコンマイク。
製品品番 MM-MC23
JANコード 4969887526453
標準価格 \2,160(税抜き \2,000)

特長
・場所をとらないコンパクトタイプです。
・フラット型なので倒れる心配がありません。
・裏面全体に滑り止めラバー付きです。
・幅広く音を拾える無(全)指向性でWEB会議などに最適です。
・SkypeやWindows Liveメッセンジャーなどに対応しています。


仕様

形式
コンデンサータイプ
 
指向性
無(全)指向性
 
周波数特性
40~16000Hz
 
入力感度
-40dB±3dB(0dB=1V/Pa 1KHz)
-60dB±3dB(0dB=1V/ubar 1KHz)
 
インピーダンス
1.5kΩ
 
動作電圧
3V
 
サイズ
W60×D60×H14mm
 
プラグ形状
3.5mmステレオミニプラグ
 
ケーブル長
約1.5m
 
重量
約58g(ケーブル含む)
 
対応機種対応機種
 
対応機種
マイク入力端子・スピーカー出力端子を持つWindowsパソコン
※Apple Macシリーズには対応しません。
※4極仕様(マイク入力とスピーカー出力が1つになったもの)のパソコンやタブレットには対応しません。
 
対応OS
Windows 10・8.1・8・7・Vista・XP 
 

サンワダイレクト WEB限定品