Neoteck RCA to HDMI 変換器 レビュー SFC/PS2/PS3 レトロゲーム | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

最近のレトロゲーム ミニゲーム機ブームで、当時のゲーム機そのものを押し入れから引っ張り出したり中古で買ってきて楽しむ人が増えています。ブラウン管のテレビで当時そのままに楽しむ筋金入りの人はいいのですが、PCモニターで映そうとすると映像入力の規格が合わずに困ります。

 

そこで便利な変換器の登場です。ほかのメーカー・製品もありますが、金属筐体で安定動作の報告が多いNeoteck RCA to HDMI 変換器を買いましたのでレビューします。


Neoteck RCA to HDMI 変換器


Neoteck RCA to HDMI 変換器の製品はとても小さくこんな感じで接続します。今回はPlayStation 2で久々にエースコンバットをプレイするために使用しました。この製品は変換スビードが早く低遅延でゲーム性が損なわれないのがよいです。操縦のセンスに加えて機銃やミサイルの発射タイミングが重要なゲームなのですが、きちんと利用できました。以前PCとビデオキャプチャカードでプレイしたときには使い物になりませんでしたが、Neoteck変換器は違います。価格も安くきちんと使えて満足です。


スーパファミコン、メガドライブ、PCエンジンなどコンポジットビデオで出力するタイプの古いゲーム機でも使えるはずです。他のゲームでは試していませんがこの変換速度なら快適にゲームできると思います。



内容
メインユニット 1個
USB ケイブル  1本
Userマニュアル 1枚
 
仕様
入力ポート:1xRCA(黄・白・赤).
出力ポート: 1xHDMI
規格(mm):66(D)x55(W)x20(H)
重量(g):40
複合入力:PAL,NTSC3.58,NTSC4.43,SECAM,PAL/M,PAL/N.
HDMI 出力: 1080p60Hz, 720p/60Hz
電源: USB Port
カラー: ブラック
 
注意事項
電源供給のために別売りのUSB電源アダプター(5V 1A出力)が必要です。
RCA入力HDMI出力専用品です。双方向ではないので逆向きの信号は流せません。
 
映らないときには、HDMIモニター、ゲーム機側の結線と電源を先に投入、電源供給用のUSBケーブルを接続するようにするとよいです。

Neoteck RCA to HDMI 変換器 コンポジット to HDMI 1080P Mi.../Neoteck
¥2,099
Amazon.co.jp

逆の変換HDMI to コンポジットの製品の方が安いけど、用途が違うので間違って買わないようにしてくださいね。