本日の仕事術は予備を活用するをお送りします。
すべてうまくいった場合で材料や機材をそろえていませんか?
失敗や故障、追加受注に備えて余裕を持たせておいて、予備を様々なシーンで活用しようということについて整理しておきます。大きいもであれば事業用の設備、細かいものであれば部品や消耗品について予備はありますか?
故障に備えて予備を持つことで不具合に対応しながら、事業継続が可能です。製造設備のように更新間隔が長く複数持てないものは交換部品として予備を持つようにします。更新頻度が高いものはあえて同じものではなく、新旧モデルにします。スマホやPCだと4年更新ではなく、2年で交互更新するようにします。最初の2年は主系、その後2年は副系とするとよいです。
一括で切り替えるよりも業務インパクトが小さく、移行時のリスクが少なくなるように更新するのがポイントです。
仕事術 予備を活用するでした。