Synology 2017 TOKYO Japan | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

2016年11月02日 (水)、場所はUDX GALLERYで開催されたSynology 2017 TOKYO Japanに行ってきました。Synology 新製品&ソリューションを発表する展示会で、日本では昨年に続いて今年も開催となりました。Synologyは世界16か国で「Synology 2017」を開催しています。

 

Synology 2017  

会場には約200名が参加、しっかりとシノロジーの戦略、技術動向、製品情報を聞いていました。ちなみに会場のステージのテーブルにあるNAS製品とHDDは、本日の抽選会の賞品でした。さらに社長より追加もあって最後の抽選会は大盛り上がりでした。

 

SOHO向けのOffice機能、スケジュール管理ソフトやコミュニケーションツールChatなどとバックアップのデモが行われ、機能活用の参考になりました。


Synology 2017 白組事例紹介

 

白組の事例紹介では、デジタルで制作しているマルチメディアデータの運用を他社NAS製品からSynologyNASへ運用比率を高めていることが発表されました。高度な要求がなされる現場での使いやすさが伝わってくる発表でとてもよかったです。

 

最新のDiskStation Manager(DSM)のデモも行われました。手持ちの機材で先行評価をしたうえで、運用中の機器にはリリース後に順次展開していきたいと思います。

 

DiskStation DS716+II  

 

Synologyの2016年モデル最新NASハードウェア、家庭用に人気のNAS製品も展示されていました。

 

仕事で使う用途としては、私はオールフラッシュストレージのSynology FlashStation FS3017に注目しています。もっと速いストレージが欲しいとITインフラに対する要求は尽きることがありません。ネットワークが速くなり、PCが、サーバも速くとなると処理され蓄積するデータデータも増大しています。

 

今年導入したストレージはまだ大容量を必要としていたのでHDDでしたが、来年以降はSSDが容量も価格も勝てる選択肢になると思います。

 


Synology Router  

 

日本未発表の無線ルーターも展示されていました。近いうちに製品発表が行われるのではないかと思います。ペアレントコントロールなど家庭内のワイヤレス環境を安心で快適にするためのソフトウェアが強いのがポイントです。


 

Western Digital(WD)  

 

主要ハードディスクメーカーのウエスタンデジタルも最大10TBの大容量HDD製品、NAS向けWD RedシリーズHDDを展示していました。



SEAGATE  

シーゲートは最大10TBの大容量HDD製品 IRONWOLFシリーズを展示していました。



神田明神下みやびのお弁当

最新情報が聞けるだけでも有益なのに、なんと食事つきでした。神田明神下みやび お弁当の美味しいお弁当、ご馳走様でした。

 


Synology 2017 TOKYO Japanのアジェンダ

18:30 開場
チェックイン、ネットワーキング、ライブデモンストレーション
 
19:00 オープニングスピーチ (James Chen, Synology CEO)
 
19:10 ネットワーキング、 及びにコラボレーションツールとマルチメディア機能について
最新のSynologyネットワークルーター製品とそのトピックや最新の パッケージについて詳しくご紹介。あなたの仕事と生活を より便利にするためにデザインされたSynologyのコラボレーションツールに ついても詳しく解説。あなたのデジタルライフをさらに充実させる、使いやすく 新しいマルチメディア機能も併せてご紹介いたします。
 
19:50 製品をご採用いただいた企業様の事例ご紹介
株式会社白組
 
20:05 ネットワーキング、 ブレイク、ライブデモンストレーション
ご来場の皆様へご夕食
 
20:45 さらに強力になったデータ保護機能とストレージ機能をご紹介!
劇的なパフォーマンス向上を実現するオールフラッシュストレージ製品の詳細は もちろん、さらに強力になったデータ保護機能とストレージ機能を余すことなく ご紹介します。
 
21:25 抽選会、ネットワーキングおよびライブデモンストレーション
 
22:00 閉会

 


Synology
https://www.synology.com/en-global
旧URL https://www.synology.com/

Synology 2017 TOKYO Japan :
https://www.synology.com/ja-jp/events/2017_Synology/Tokyo