情報セキュリティマネジメント試験 合格 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

4月17日に行われた情報処理技術者試験 の新区分「情報セキュリティマネジメント試験」を受験したことについては4月17日のブログにも書いたのですが、無事合格しました。

 

情報セキュリティマネジメント試験は新規の試験区分ということもあり、敬遠する向きもありましたが、心配には及ばず試験範囲から忠実に出題されていて、各種参考書籍の出版会社からも良問との分析レポートが出ていたものでした。合格率が異例の高さで、情報セキュリティマネジメント試験は、応募者数が21,691名、受験者数が17,959名、合格者数が15,800名。合格率は88.0%でした。今なお、回の情報セキュリティマネジメント試験における最年少合格者は14歳、最年長合格者は72歳でした。

IPAからの発表によると、「社会人の受験者が9割以上を占めており、平均年齢は39.8歳と、基本情報技術者試験の25.8歳に比べ、大幅に高くなっている。社会人としての経験が豊富な層の受験者が多かったことから、合格率が高い水準になったと考えられる」とのことです。