「test」「のっとてぃヴぃい」 NOTTVアプリからのPUSH通知の誤配信 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

「test」「のっとてぃヴぃい」と変なPUSH通知が来ていたんでなんだかなと思っていたら、NOTTVが本番環境でテストやっちゃったみたいです。システムでは開発環境と運用環境の分離が重要で、その実践がNOTTVはできていなかったということです。PUSH通知のテストをするなら、きちんと何の目的の誰が配信したのかわかる動作試験メッセージだと分かるものを対象を限定して流せばよかったと思います。


アプリの乗っ取りとか、セキュリティ問題が懸念されているご時世なのでしっかりしてくださいね。

 

この後29日にお詫びもPUSH通知が来ていました。


NOTTVアプリからのPUSH通知の誤配信

Webのお知らせにも掲載されていました。

日頃よりNOTTVをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本日、NOTTVアプリにおけるPUSH通知の誤配信が発生いたしました。

 

【誤配信時間、送信内容】
13:15頃 「test」
13:30頃 「のっとてぃヴぃい」

 

【発生原因】
PUSH通知機能の試験中に誤って配信を行ったことが判明いたしました。

今後、同様の事象が発生しないよう再発防止に努めます。

ご利用のお客様には大変ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
なお、NOTTVアプリに問題はございませんので、引き続きNOTTVサービスをお楽しみいただきますようお願い申し上げます。


http://info.nottv.jp/nottv/2015/07/28/1032.html より