外付けHDD WD Elements Portable レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ウェスタンデジタルの2.5型HDD 2TB採用の外付けHDD WD Elements Portable レビューです。私は今回、写真や動画などのデータのバックアップ用に購入しました。
このWD Elements シリーズは暗号化やオンラインバックアップといった付加サービスのないシンプルな機能の製品です。

WD Elements

WD Elements のロゴが小さ目に入っていました。


WD Elementsのパッケージ

WD Elementsのパッケージです。機能の説明などもとてもシンプルです。

WD Elementsの内容

 

内容はHDD本体、USB3.0対応ケーブルとマニュアルで緩衝材は紙製でした。

 

 

WD Elements WDBU6Y0020BBK

 

上位モデルとは異なり、プラスティックの筐体です。アルミニウムボディの上位モデルとは違う質感です。長時間稼働させるような使い方は放熱が十分なのかちょっと心配になります。

 


WD ElementsはUSB 3.0対応

 

 

ロゴの近くの側面にUSBポートがあります。



WD Elementsの初期ファイル

 

WD SmartWare Pro Free Trial(WD SmartWare Proバックアップソフトウェアの30日間無料体験版)が付属しています。この体験版ソフトを自動起動するためのautorunと説明が書かれたReadMeのPDFファイルも入っています。

 

気になるデータ転送速度ですが、約100GBのデータを別のHDDからコピーした際に平均57.9MB/秒の速度だったのでますまずの結果でした。

この製品は容量単価が安く、余計な機能がないので複数台買って多重データバックアップ用に適していますね。

 

 

製品がシンプルなので外付けHDD WD Elements Portable レビューもシンプルにしました。
 

 

ポータブルハードディスクドライブ WD Elements Portable