infoseek iswebの亡霊 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

特選街情報 NX-Station Blogでは、前身の「NEC特選街情報 NX-Station」のWebをinfoseek iswebライトに開設していた名残で、ブログ記事中に多数のリンクが残ったままになっていました。infoseek iswebの亡霊はページエラーではなく、いつの間にかクリックするとinfoseekのトップにジャンプするようになっていて、心ならずもアクセスを楽天infoseekに送ってしまうことになっているのがとても残念に思います。そこで、最近は記事の更新を最小限にして旧記事のリンクの修正に記事の制作時間を当てていました。かなり頑張ったので約2,500記事、リンク数にして10,000以上を修正できました。

もう少し残っているようなのでもうちょっと確認と修正作業をする予定です。

 

 

日本のインターネットの成長期の貴重なWebサイトがいくつも失われました。他社サービスを買収してつぶすやり方、被リンクを奪い取るやり方が糾弾されるべきだったと思います。経営的には無料のWebホスティングは買われたほうも買ったほうもダメだったということですが、このままいくと無料のBlogサービスも立ち行かなくなる日が来るのではないかとちょっと心配しています。

 

 

 

 

 

用語:infoseek isweb [ウィキペディア]
infoseek isweb(インフォシーク アイエスウェブ)は、かつて日本のインフォシーク(楽天)が運営していた無料・有料ウェブホスティングサービスである。2010年11月1日 - 無料サービス「iswebライト」が終了。2012年5月21日 - 有料サービス「iswebベーシック」、「COOL ONLINE」の正規会員サービスも終了。

 

 

 

 

 

特選街情報 NX-Station