Windows8で初トラブル 何とか回復「検出」フォルダーの罠 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

寝る前にブログを更新しようと焦っていたせいか・・・ SDメモリカードへ移動したアップ用のデータが破損、フォルダーの中身が文字化けしてアクセスできないファイルになってしまいました。仕方がないので、回復作業の記録を「メモ・備忘録」としてブログにアップしておきます。なお、本来更新する予定だった記事は明日に回します。

 

トラブルの内容:

16GB SDHCメモリカード(Fドライブ)へ移動したファイルとフォルダーのデータ破損

 

備考:

Windows8での回復には不慣れなので、Windows7で修復は実行(なので画面はWindows7です)

 

 

回復方法:

リムーバブルディスク(F:)のプロパティから[ツール]-[エラーチェック]の「チェックする」で修正

 


[Window Title]

ディスクのチェック - SD (F:)
チェックディスクのオプション
レ)ファイル システム エラーを自動的に修復する(A)
レ)不良セクタをスキャンし、回復する(N)

[開始(S)] [キャンセル]


 


特選街情報 NX-Station Blog-ディスクのチェック

 

[Content]
これらの問題により影響を受けたファイルは、デバイスまたはディスク上の"検出" フォルダに移動されました。デバイスまたはディスクを使用する準備はできています。

[Window Title]
ディスクのチェック中 - SD (F:)

[Main Instruction]
いくつかの問題が検出され修復されました。

[Content]
これらの問題により影響を受けたファイルは、デバイスまたはディスク上の"検出" フォルダに移動されました。デバイスまたはディスクを使用する準備はできています。

すべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合、いくつかのファイルの部分が失われた状態になる可能性があります。その場合、元ファイルの場所に戻ってデバイスまたはディスクに再度ファイルをコピーしてください。

[^] 詳細の非表示(D) [閉じる(C)]

[Expanded Information]
ボリューム シリアル番号は FC30-3DA9 です
ファイルとフォルダを検査しています...
フォルダー\SDC の回復できないエラーです
ファイルとフォルダの検査を完了しました。
5,216 KB : 5個の回復ファイル
ファイルシステムを修正しました。

15,748,096KB : 全ディスク領域
544 KB: 17 個のフォルダー
308,864 : 213 個のファイル
15,438,656 : 使用可能ディスク領域

32,768バイト : アロケーション ユニット サイズ
492,128 個 : 全アロケーション ユニット
482,458 個 : 利用可能アロケーション ユニット



 

えっ"検出" フォルダなんて、無いじゃん!

よく調べてみたら、FOUND.000というフォルダ名でありました。メッセージを翻訳した人が意訳してくれちゃったんでしょうね。

 

F:\FOUND.000に5個の回復ファイルFILE0000.CHK ~ FILE0004.CHKがありました。
※複数のフォルダが回復されたときはFOUND.000、FOUND.001、FOUND.002って具合でフォルダができるはずです。

 

ここ重要です⇒検出フォルダが無いときはまず「FOUND.000」を探す!

 

画像ファイルだと分かっているのでビューアーで開いて確認して、名前をつけなおしました。


特選街情報 NX-Station Blog-回復されたファイルの断片(.CHK)

5個のファイルはブログアップ用の画像の元データだったので、消えてしまったら取り返しのつかないデータなので危なかったです。今日作成したデータなのでバックアップもないところでした。デジカメから取り出したSDメモリを安全のためファイルをPCへ移してからレタッチしたまではよかったのですが、コピーではなく移動でSDメモリへ書き込んだ操作が軽率でした。いつもだったらコピーしかしないのですが、編集前後のファイルとか増殖して管理が面倒なので移動で処理したのが間違いの元でした。コピーだったら、もう一回コピーするだけだったんです。

昨年、外付けHDDが壊れたのも今くらいの季節でした。油断大敵です。初心にかえって慎重に心してかかることにします。

 

これで2時間近く時間を消費してしまいました。 う~ん。でも直ったからいいか。