パナソニック 換気扇 FY-10U3 浴室用換気扇シロッコファンの設置レポートです。壊れた同サイズの浴室用換気扇の交換用にパナソニック 換気扇 FY-10U3を購入しました。
注文後、数日でパナソニック 換気扇 FY-10U3は届きました。ホームセンターでは同型の製品が置いていなかったので、ネット注文が正解でした。
早速、浴室用換気扇FY-10U3の箱を開けました。
家庭用とはいえ、工事を前提とした製品のため簡易な梱包です。
取り出すとこんな感じです。
電源プラグは付属していますが、電源ケーブルの先端は皮膜をむいてくれてあるだけです。屋外のコンセントにつなぐ場合と電気工事をして壁内の電源ケーブルに直結するケースがあるためですね。
説明書と付属品は箱の中になく、このパネルを外したFY-10U3本体に入れてありました。
パナソニック 換気扇 FY-10U3は縦に開いたデザインで、前に使っていた製品とほぼ同じです。
パナソニック 換気扇 FY-10U3の内部です。シロッコファンが入っています。
付属の防雨形プラグ(2P 15A 125V)です。2Pプラグはプラスネジで電源ケーブルを接続します。
いよいよ浴室の壊れた古い換気扇を取り外します。10数年がたち、ホコリとカビで汚れています。
パネルを外したところ、3本のネジで止めてありました。困ったことに3本のネジのうち、1本が錆びてねじ山が欠損、1本は錆びてもろい状態で真ともなのは1本だけでした。
錆びたネジとネジ山が欠損したネジの取り外しにかなりの苦戦、上の錆びたネジについては高トルクのドライバーで何とか取り外せました。左下のネジはどうにも動かなかったため、周辺をタガネでネジの周囲のプラスチックを破壊し換気扇を取り外しました。
残存したネジを取り外して浴室換気扇の木枠が出てきました。
新しい浴室用換気扇FY-10U3を据付ました。事前に寸法を確認していた甲斐あってピッタリのサイズでした。この後、今度は付属のネジ4本で止めました。
電源ケーブルはプラグに接続して、前の換気扇で使っていたコンセントに接続しました。
パネルをはめて、浴室用換気扇シロッコファン FY-10U3 の設置作業は完了です。
ちっとしたアクシデントがありましたが何とか無事に完了しました。
ネジが潰れていなければごく簡単な作業でしたが、取り外しに難航したのでちょっと疲れました。
パナソニック 換気扇 FY-10U3
浴室用換気扇シロッコファン (排気)
特長
埋込寸法:155×205mm
適用パイプ呼び径φ75mmの買換え対応機種
●防雨形プラグ(2P 15A 125V)付属
●シロッコファン
別売の換気扇スイッチFY-SV06W、取付用木枠はFY-10KWB2、屋外フードはFY-HS18、FY-HXK10、FY-HBA10が対応しています。
資料:
Panasonic 浴室用換気扇 FY-10U3の取扱説明書
http://kankyo-cat.panasonic.biz/material/10U3Z4611E.pdf
Panasonic 浴室用換気扇 FY-10U3の工事説明書
http://kankyo-cat.panasonic.biz/material/10U3Z4612D.pdf
商品検索 ⇒ パナソニック 換気扇 FY-0U3