ブドウじゃないよ カシワバアジサイ (柏葉紫陽花) | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

散歩中に面白いものを発見しました。遠目には最初ぶどうブドウの房がなっているのかと思って都会では珍しいなと思って近づいてみたら、なんと、アジサイの花でした。カシワバアジサイ (柏葉紫陽花) といって、葉っぱが柏の葉の形で似ているということで名付けられた品種です。花の季節は6月で咲き始めは白いのですが、徐々に緑色になってさらにこのように紅葉したような色に変化しています。茜色とでもいうのでしょうか?
 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)


 

調べたところ西洋名 「ハイドランジア・クエルキフォリア 'スノーフレーク'」というようです。この種の花序は重みで横向きや下向きになりますが、この株はすべての花序がすっかり下向きになっていました。葉の方は秋には紅葉して、ワインレッドに色付くそうなので楽しみですね。

 


NEC特選街情報 NX-Station Blog-カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)

そういえば、アジサイの剪定はそろそろ終えないと来年花がつかなくなってしまいます。お庭や鉢植えのアジサイの手入れを忘れずに。


 

参考ページ:

紅色に変化!カシワバアジサイ [財団法人 国民公園協会 新宿御苑]
2014年12月 OCNブログのサービス終了、移転先未確認、旧URL http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2009/07/post_2625.html