WiMAX @nifty の使用感 レビュー|サービス名「@nifty WiMAX」 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

 今月中旬に100万契約を達成してぐんぐん伸びているWiMAX、実際に使ってみると通信速度が速いこと、定額制で転送量による通信制限がないことなどが人気の秘密です。ワイヤレスインターネットを利用している人たちは最近ではウイルコムやイーモバイルからの乗換えを契約期間(2年縛りとか)が解除されるタイミングの来るのを待っている人も多いのではないかと思います。

 

<NEC AtermWM3500R>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-AtermWM3500R

 

 WiMAXの契約方法は、大きく分けてUQ WiMAXに直接契約する(UQのオンラインストア購入)、MVMOという通信回線の再販業者(ISPや家電店グループが運営)の2つがあります。前者よりも後者の方がいろいろなサービスが付いてきたり、機器代金や通信料金が安くなるプランが用意されています。

 

例えば今回使用している「@nifty WiMAX 」があります。ISP系では歴史も長くサポートも良いことで知られていますので、初めてWiMAXを使う人も安心です。

 

・すぐに使える
 @nifty WiMAXなら、Webで申込んで届いたWiMAX機器のラベルに記載のWi-Fi設定をパソコンやスマートフォンするだけでネットが開通! 回線工事、配線など面倒なことやお部屋に邪魔になるケーブルなしでネット環境が使えます。だから引越しをしてすぐに使えるのはもちろん、旅行先や出張先でもつかえます。

 

@niftyでは4営業日出荷対応

 

・WiMAXを使うとスマートフォン、タブレットのパケ代を大幅に節約できる
スマートフォンやタブレットの契約時に加入した携帯電話の契約を止めるか最小プランに変えて、つなぎ先を本記事で使っているようなWiMAX Speed wi-fiと呼ばれる無線LANアクセスポイント(ルーター機能付) NEC AtermWM3500Rなどを使うように切り替えると、パケ代がWiMAXの定額料金で済むようになります。そして複数機器を接続できるのでPSPやDS、ノートPCなどもWiMAX一つにまとめられます。単身だったら、ネット回線はWiMAXだけにすると通信費を節約できます。

 

 

NEC AtermWM3500RはSSIDを2つ使用できるタイプなので1つは高い無線LANのセキュリティ、もう1つは無線LANのセキュリティをDSなどに合わせて低いセキュリティにすることで互いの通信を独立させられるので安心です。一緒に出かけた友達と共用なんて裏技も使えます。

 

 

UQ WiMAXの直接契約と@niftyの契約では通信速度に関しては遜色なく優劣に違いは内容に感じました。メールやブログの負荷サービスを安いと感じるかどうかが決めてだと思います。プロバイダのメールアドレスは信用度が高いので私は持っていて良いんじゃないかと思います。

 


NEC特選街情報 NX-Station Blog-Android端末とWiMAX


ポケットサイズのルーターとOptimusPadの写真です。このOptimusPadはDocomoの契約なしでWiMAXだけで使いました。

 



NEC特選街情報 NX-Station Blog-外でもWiMAX

 

 

写真を撮るために外でOptimusPadと一緒に写しましたが、本来はカバンやポケットの中で大丈夫です。
 

 

 

 WiMAXサービスの開始当初は部屋の奥では電波が入りにくいと評判になっていたので、都内某所にて屋内(鉄筋コンクリート)のビル内で回線スピードテストをしてみました。アンテナマークを確認すると1本の表示です。それでもメガの通信速度が出ていました。比較のために、モバイルPCでルータータイプのNEC AtermWM3500Rに無線LAN接続した場合とUSBタイプのNEC AtermWM3200を直刺しの比較をしてみましたが、3500Rの方が速いという結果になりました。ちなみに駅前の幹線道路に面したマクドナルド店内では10Mbps以上出ていましたのでアンテナ3本の所で使えばもっと速度は出ます。

 


<gooスピードテスト WM3500Rの結果>

 

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-Aterm WM3500R

 

 

 

<gooスピードテスト WM3200の結果>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-Aterm WM3200

 

 

 

 Aterm WM3500Rはバッテリの稼働時間が長いことで人気の機種で、付属のUSBケーブルを使用すると電源供給を補助してさらに長く使えるのでほぼ日中は使える状況です。

 

 

 

WiMAX @nifty

 WiMAXのサービスはワイヤレスインターネット・データ通信を行うためのもので、メールとかブログとかの一般的なプロバイダーの提供するサービスはニフティが提供しています。「WiMAX @nifty」では@niftyの接続サービスをご利用することが条件になっていて、光とかADSLの@niftyの接続サービスを利用していればその@nifty接続IDで利用できます。@niftyの接続サービスを使っていない場合には(@nifty WiMAXと同時申込可能)@nifty WiMAXのみのご利用なら、ダイヤルアッププランの「お手軽1コース(税込262.5円/月)」がおすすめです。


@nifty WiMAXでは、以下サービスが無料で利用できる。
◎メールボックス5GBが無料
 メールボックス容量は5GBまで無料。一般的なご利用には十分な容量なはずです。

 

◎ココログベーシック(ブログ)が無料
 @niftyのココログ「ベーシック」かわいいデザインや豊富な投稿機能が付いたブログを楽しめます。

 



サービス内容をもっと詳しく⇒@nifty WiMAX
旧URL http://setsuzoku.nifty.com/wimax/

 


@nifty WiMAX PCバリューセット(2011年7月31日まで) WiMAXパソコンをご利用の方向けのキャンペーンがスタート。WiMAXパソコンから、@nifty WiMAX Stepに利用登録すると登録手数料が無料!さらに月額費用も最大2カ月間無料!

 


So-net モバイル WiMAX
So-net モバイル WiMAX 2+
旧URL https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/
旧URL https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2/
NURO 光 [So-net(ソネット)]