【レビュー】 Lenovo ThinkPad Edge15 買いました | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

Lenovo ThinkPad Edge15を買いました。恒例の箱を開けるところからのレビューです。Edgeシリーズは、最新の ThinkPadシリーズで、今年2010年から発売が開始された新しいデザイン、キーボードを採用したシンクパッド系列のパソコンです。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15 箱

 

箱にはしっかりThinkPadと大きく書かれていますね。Edgeは違うという人も要るけどれっきとしたシンクパッドです。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15の箱開けました

 

箱を開けると緑の緩衝材と白い包みに守られたThinkPad Edge15本体がお目見えです。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15の箱の中身

 

主要な内容物を並べてみました。小箱にはバッテリとACアダプタ、電源ケーブルが入っていました。これ以外に薄い冊子の入った箱もありました。

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15の天板

 

ブラックを買ったのですが、マットな黒の従来のThinkPadとは違ってツヤありの黒です。

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15の全体

 

全体はこんな感じです。光沢液晶ですが視認性はなかなかよく、室内の光の下で使っても大丈夫です。

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15のキーボード

 

キーボードの全体はこんな感じです。従来のThinkPadとは配列が違います。そして、大きな違いが浮島型と呼ばれるキーボードのキートップです。でっぱりが少なく隣のキーとの隙間があるためキー同時押しの打ち間違いはとても少ないです。

 

ファンクションキーが独立ではなくなっていますので好みが分かれるところです。Fnキーと同時押しでF1とかのファンクションキーの入力が可能です。IMEやアプリでファンクションキーをすぐ押したい人には向きませんが、ほとんどパソコンのキーボードの最上列のファンクションキーを使ったことがないという人には理想的な配列です。

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15のトラックポイント

 

ThinkPadらしさの象徴であるトラックポイントもあります。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15のタッチパッド


タッチパッドもあります。


 

以下は分解写真です。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15を分解

 

底面のネジをはずしてパネルを取って撮影しました。

上からファン、メモリ、CPU、HDDになります。

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15のCPUとメモリ

 

メモリスロットはDDR3タイプが2つです。CPUはヒートパイプで空冷ファンに接続されています。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15のHDD

 

2.5インチSATAタイプのストレージデバイスを内蔵可能です。写真は320GB HDD内蔵です。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ThinkPad Edge15のファン

音の静かな秘密はこのファンの羽の形状にありますね。細くなっているので風きり音が非常に小さいです。感じ方には個人差がありますが、ほかの一般的な羽のファンと比較して静かだと私は思います。



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイトでは、ThinkPad(ノートブック)をはじめとしたPC本体、周辺機器などのメーカー純正品がお買い得価格で購入できます。CPUやメモリ、HDD/SSDの選択、液晶の光沢あり/なしなど好みに応じたカスタマイズもできます。

 

 

hero-pub01-770x160.jpg

[Lenovo クーポン ]、[ThinkPad クーポン ]