お財布 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

いつも財布に大体いくら入ってる? ブログネタ:いつも財布に大体いくら入ってる? 参加中
http://kuchikomi.ameba.jp/user/listEntry.do?prId=6085

 

 

 

 
 私の場合お財布には、いつも5万円~15万円くらい入っていますね。8万円を切ると銀行ATMでお金を下ろします。下ろすのは5~10万円で一定額がお財布に入っているように調整します。お財布のお金は多いとか、少ないとか人によって思う金額って違うと思いますが、たいてい支払い額が大きいお買物をするときはクレカが使えるのでこれくらい持ち歩いていれば支払いに不自由はしないですね。
 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-お財布

■私の財布
 私の財布そのものは10年ほど使用しています。中身のお札は金種ごとに1万円、5千円、1千円と全て向きをそろえて入れてあります。また、お札の状態をチェックして消耗してくしゃくしゃになっているお札が最も取り出しやすい位置に、折り目の付いたお札がその次と、ピン札が最後と決まっています。
 
 ポイントカードはレギュラーは2枚まで、キャッシュカードも同様に2枚まで厳選していれてあります。基本的に自宅に帰れば毎日整理しますので1日以上経った領収書、レシートが財布に残っていることはありません。
 
 クーポン券、ポイントカード、ショップカード(来店スタンプみたいなやつ)の類は還元率が10%以上であるものを基準として財布にいれ、それ以外は近所のお店であれば目的が決まっているときに持って行きます。
 
 あと、この財布には小銭は入れません。小銭入れを別に持ち歩いています。小銭入れも時間があれば、500円、100円、50円、10円、5円、1円とそろえてコインを入れるようにしています。最近は忙しいのでジャラジャラとしているときもありますが、レジ待ちしているときなどの時間に揃えます。そうすると支払いをスムースにできます。レジで長居することはお店にも自分にとって無駄な時間ですからね。
 
 
 
■みんなの財布が気になる~
 大人になったら、これくらい入れているのが当たり前と財布には10万円を目標にしていましたが、どうも高額な部類に入るらしいですね。突然出張に行っても困らない額、PC、家電を衝動買いする額から計算してこの金額に落ち着いています。
 株式会社インテージの20~59才のビジネスパーソン男女800名を対象とした調査『財布の中身事情』(旧URL http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/592/ )によると、“財布の中身”の現金は「10,000円程度」が最多、20代女性は小額傾向でした。常日頃、財布に入っている現金は、「10,000円程度」が最も多く27.9%、次いで「20,000円程度」(21.9%)、「5,000円程度」(17.8%)。性・年代別では、現金を多く持っているのは男性50代で20,000円以上が65%を占める。
 
 財布自体の値段は、「10,000円~20,000円未満」が最多、女性の方が高額傾向でした。普段使っている財布の値段をきいたところ、最も多いのは「10,000円~20,000円未満」23.6%。次いで、「5,000円~10,000円未満」19.9%、「1,000円~5,000円未満」と「20,000円~30,000円未満」が同率の13.4%。「50,000円~100,000円未満」も9.5%存在する。
 
 みなさん本末転倒な事していますね。財布は中身を守るためのものです。
NG 財布の値段 > 財布の中身の金額
OK 財布の値段 < 財布の中身の金額

 お金美人になるためには中身が財布に負けないようにすることがまずはじめの一歩かなと思います。最近の状況では何でもプレゼントしたりおごったりしてもらえることは少ないですから、女性が男性に完全に頼ったりはできないですね。
 
 
 
■お金美人
 お財布を見ればその人のお金の付き合い方が分かるそうです。早速チェックしてみましょう!
All About 「お金美人のすすめ 」お金の貯まるお財布に!
 旧URL http://allabout.co.jp/finance/gc/23660/

 

 私はレシートはその場でチェックするのは当たり前、レジ打ちしているときにレジスターの表示をチェックします。特に見切り品など値引きシールが貼られた商品の誤入力(値引き忘れ)は確率が多いため厳重にチェックします。また、買い物しているときにいくらくらい買ったか絶えず暗算で積算しておき、支払いの際に大きな違いがなければ支払いをします。小額違っているときでもお客様コーナーやレジに訂正を要求します。

 

 

 1万円札を崩すべきではないというマネー解説書がありますが、支払いのスームスさを考えらた金種(小銭、1千円、5千円)を持っているべきだと私は思います。商店街やランチの弁当販売など忙しかったり、手計算の支払いの際に高額紙幣を出すのは迷惑ですし、間違えの元です。

 

 

 銀行口座やクレジットカードで使わないものは解約しようというのは合理的ではありますが、引越ししたり、失業したりすると再度作ることは難しくなります。ですから、今住んでいるところや働いているところに使えるところがないからと安易に解約せず、半年から1年に1回くらいは昔を思い出して記念だと思って使って維持しておくことを私はオススメします。

 

 

 

■金運を良くしよう

 

 金運の良い悪いって何が関係しているのでしょうね?チェックしてみましょう。
All About 「賢い女性のマネー術」金運のいい女、悪い女の違いはどこ?
 旧URL http://allabout.co.jp/finance/gc/12990/

 気の持ち様によって金運って変わるものですよね。「お金がない」、「もったいない」、「お金を節約、節約」っていっていると思いとは裏腹にお金も遠ざかってしまいますね。私は、時間、タイミング、想いの3つを大事にします。私のことを気分屋だと思っているかもしれませんが、感覚を大切にしていますので気に入らないことはしないことにしています。