日常からCDが消える日 -渋谷HMV閉店 跡地はFOREVER21に- | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

音楽CDを買ったのはいつだったか、パソコンのメディアがCD-ROM/CD-Rメインだったのはいつだったか、そんなに遠い過去じゃないはずだけど覚えていないです。日本の音楽シーンをリードしていた渋谷HMVが閉店してしまって、その跡地にはFOREVER21が入るというニュースが入ってきました。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-渋谷HMV

この写真はパナソニック 3Dビエラ新CMと滝クリが渋谷屋外ビジョンをジャック! の時に撮影したものです。

 

そういえば、溜め込んだ音楽CD/CD-ROM/CD-Rはリッピングする、データとして吸い出してISOとしてHDD保存するということをして、数百枚以上を廃棄しました。ついこないだまではCDケースを別にして収納スペースを節約していたんですが、CDという媒体の利便性と存在の不便さを天秤にかけたら、CDそのものも捨てるという結論に達したのでした。

 

 

CDやジャケットを並べたりして楽しむ人を否定しているわけではないんです。私のライフスタイルに合わなくなったのです。電子ファイルという形で便利に聞けさえすれば物理的な形はいらないんです。

 

 

そうなってしまうと、CDショップの存在も自分にとって必要がなくなってしまう・・・ オンラインで買えればそれでいいということになりますね。あと、Youtubeの80年代、90年代のJ-Popがかなりいいです。当時のPVや歌番組の充実度といったら、日本の音楽界の最高潮といってもいいのではないかと思います。一生懸命テレビの歌番組を見たり、ラジオの電話リクエスト(電リク)番組へリクエストをしたりと今よりも通信手段がよくなかったですが、熱中していましたね。

 

 

私が年を取ったから余計に強く感じているのかもしれませんが、最近の音楽はテクニックはいいですが、魂や勢いが感じられないです。

 

 

音楽界からでも日本を応援して元気にしようという活動があってもいいと思います。