ロッテ「お菓子でめぐる龍馬伝フェア」☆食後の感想 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ロッテ「お菓子でめぐる龍馬伝フェア」☆食後の感想

 

6月22日から全国発売中の龍馬伝シリーズのロッテのお菓子。坂本龍馬ゆかりの地である京都・高知・長崎・鹿児島にちなんだ名産品を使っています。食べていると周りの人からはご当地のお土産用のお菓子と勘違いされそうな地域色の強いネーミングですね。でも全国発売中ですから(^-^)/

 

ロッテにはスペシャルサイト:『龍馬伝(旧URL http://www.lotte.co.jp/products/brand/ryomaden/index.html)』もありますね。

 

<高知ゆずクッキー>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-高知ゆずクッキー


 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-高知ゆずクッキー

 

坂本龍馬の故郷である土佐、高知県産の柚子果汁を使用したクッキーです。このクッキーはソフトタイプで中にはゆず果汁たっぷりの層があってさわやかながらも深い味わいと香りが特徴的でした。私的には一番の好みです(・∀・)


<鹿児島さつま芋ケーキ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-鹿児島さつま芋ケーキ

坂本龍馬が結んだ薩長同盟、薩摩の国つまり今の鹿児島県のさつま芋パウダーを使ったプチケーキです。
さつま芋の味がほどよく、コーヒーとよく合うお菓子だと思います。
フタの裏には、坂本龍馬に関連する人物相関図が付いていて、こんな人たちとも関係が有ったんだと、歴史の興味を引き立てられました。 

 


NEC特選街情報 NX-Station Blog-鹿児島さつま芋ケーキ

1箱には個別包装で鹿児島さつま芋のプチケーキが6個入っています。

 



<クランキー〈鹿児島産紫芋のタルト〉>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-クランキー〈鹿児島産紫芋のタルト〉

 

坂本龍馬がお龍とともに赴いた日本初の新婚旅行先と言われる鹿児島県産の紫芋パウダーを使用したチョコレートです。紫芋の風味がしっかりあって、色もパッケージどおりでなかなかよかったです。1枚ずつ個包装されているのでちょっと食べたいときによかったです。

 

龍馬と、ゆかりの人物や土地の解説がパッケージにあります。


 


<パイの実〈京都宇治抹茶のプリンパイ〉>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-パイの実〈京都宇治抹茶のプリンパイ〉

 

坂本龍馬が活躍した京都、その京都府産の宇治抹茶を使用したチョコ菓子です。パイの実は64層にじっくり焼き上げたパイ生地が特徴。その中に宇治抹茶プリン風味のチョコが入っているという絶妙な組み合わせです。新しいものが好きだった龍馬だから、プリンもチョコも龍馬伝シリーズのお菓子も合ったら、本人は相当喜んだんじゃないかと思います。


<大人のトッポ〈長崎のハニーカステラ〉>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-大人のトッポ〈長崎のハニーカステラ〉

 

これが一番面白い組合せで製品化していると思います。だってトッポにカステラ風味ですよ!

 

坂本龍馬が設立した日本初のカンパニー「亀山社中」の舞台である長崎県。長崎というと長崎カステラ・・・・それでもって、ハニーカステラのパウダーを使用したスティックチョコ菓子です。
太くて長いサクサクのプレッツェルに、ハニーカステラ風味のチョコをたっぷり閉じ込めたそうです。よくも組合わせたもんだなと思います。ハチミツの甘い香りがいい感じでした。.パッケージ裏面には、「龍馬紹介」と「龍馬ゆかりの地」が紹介されています。 

 


<高知ゆずガム>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-高知ゆずガム


坂本龍馬の故郷・土佐、高知県産の柚子パウダーを 使用したチューインガムです。
柚子の華やかな香りと爽やかな風味、和の香味がうれしいです。

包み紙には、「坂本龍馬・珠玉の名言」を18種類がプリントされているそうです。坂本龍馬の名言を、ガムをカミカミしながら噛みしめてみようという趣向ですね。

 

 

それでは今回の取り上げたお菓子のフルセット写真です。


<「お菓子でめぐる龍馬伝フェア」全6品>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-ロッテ 龍馬伝シリーズ

『高知ゆずガム』
『大人のトッポ〈長崎のハニーカステラ〉』
『パイの実〈京都宇治抹茶のプリンパイ〉』
『クランキー〈鹿児島産紫芋のタルト〉』
『高知ゆずクッキー』
『鹿児島さつま芋ケーキ』

発売日 2010年6月22日(火)~
発売地区 全国


ロッテの通販で 詰め合わせ龍馬伝 (旧URL http://lotte-shop.jp/goods/contents.php?id=L01-1006B001 ) が買えます。

 

 

■関連サイト・関連ページ
龍馬伝フェア
旧URL http://www.lotte.co.jp/products/brand/ryomaden/

詰め合わせ龍馬伝
旧URL http://lotte-shop.jp/goods/contents.php?id=L01-1006B001


[PR by ブログタイムズ]
http://blogtimes.jp