10000円 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

チャージは一回いくら? ブログネタ: チャージは一回いくら? 参加中
http://kuchikomi.ameba.jp/user/listEntry.do?prId=4992

 

 

 

 
最近、私は、チャージは一回 10000円 するようにしています。以前は3000円単位だったのですが、あまりにも頻繁にチャージが必要になり面倒だったり、電車に乗り遅れることがあったためです。
 
サインレスで使えるプリペイドカードとして、ICカードタイプの支払いに対応したお店で使えるようになっているので、便利な反面、落としたときには使われてしまう心配があるんですよね。落としたらとってもイタイ。でも、それを言ったらお財布の現金だってたぶん同じです。拾得物として届けてもらえる可能性はSuicaやPASMOのようなICカード乗車券のほうが多いのではないかと思います。
 
 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-チャージ
ICを落としたときのリスクを考えると、金額は許容できる金額をチャージしておくのがよいのでしょう。
 
お金のやり取り、特に硬貨・小銭のやり取りに非接触のICカードは便利ですね。利便性とリスクを天秤にかけて上手に活用して行こうと私は思います。
 
 
 
 
 
関連サイト:
JR東日本 Suica
旧URL http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
PASMO
旧URL http://www.pasmo.co.jp/