HP ミニノートPC HP2133Mini-NotePC / 新製品発表会 レポートNo.2 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

日本HPのパソコン・プリンタ新商品説明会のレポート第二弾です。

 

このページから読み始めた方へ:この記事の始めは、「HPのUMPC HP2133 miniNotePC / 新製品発表会 レポートNo.1 」です。どうぞ最初から順にお読みくださいませ。

 

 

 

 

<HP 2133 Mini-NotePCの写真>
HP2133 Mini-NotePC

 

 

 

HP2133 Mini NotePCの金属感たっぷりのボディは光と影のコントラストがとても引き立ちます。

 



<HP 2133 Mini-NotePCは2モデル>

 

HP2133 Mini-NotePC

発売開始は6月上旬予定。

発売時は、2モデルのみでBTOなどカスタマイズには対応しない。明言はなかったが、おそらくデザインスキンのHP@Skin などの対応をしていくためにBTOもはじめると思われます。

 

ハイパフォーマンスモデルとスタンダードモデルの2モデルを比較すると、次のようになります。

 

 

①価格79,800円 CPU 1.6GHz、メモリ2GB、無線LAN 802.11a/b/g、Bluetoothあり、バッテリ3セル/6セル、カメラ内蔵、OS Vista Business

 

②価格59,850円 CPU 1.2GHz、メモリ1GB、無線LAN 802.11b/g、Bluetoothなし、バッテリ3セル、カメラなし、OS Home Vasic

 


 

 

<タッチ感触>
HP2133 Mini-NotePC
キーボードは、このサイズのPCとしてはかなり打ちやすいつくりになっています。キーの凹凸の付け加減がちょうどいいのでしょう。

 

 

<ヒンジ>

 

 

HP2133 Mini-NotePC

 

マグネシウム合金製のヒンジは本体と液晶の角度を調整して、ベストポジションで固定するのに役立っていました。画面を本体にすくし落とし込ませる形で角度をつけているのはとてもいいです。

 

<タッチパッド>
HP2133 Mini-NotePC

タッチパッドの操作性として、パッドのサイズは小さいもののポインタの動作はとてもスムースでした。クリックするボタンが左右に配置されている点とボタンのクリック感がない点と、クリックボタンが左右ともにふかふかした感じ点の3点は好みが分かれるところです。右手で右ボタンをクリックする動作として、親指の動線を考えるとこの右クリックボタン配置はダメなのですが、タッピング(パッド部分を叩くように触れる)と右クリックしたことになるので慣れればいけそうな感じもします。

 

<キーボード>
HP2133 Mini-NotePC

キーボードはご覧の通り英語の表示のみです。あとShiftキーよりEnterキーが小さいのは気になる人がいるかもしれませんね。

 

あと、本体の液晶上部左右のゴムが本体と接している部分に痕が残る点もちょっと気になりました。直接見る部分じゃないので操作上は関係ないのですが、パソコンをきれいに使いたい人にとっては汚れが気になります。Vistaロゴの右下あたりに丸い痕があるのは見えるでしょうか。折りたたみ式の携帯電話のキーの痕が画面に残ってしまうようなイメージです。

 

 

<光沢液晶>
HP2133 Mini-NotePC

光沢(グレア)液晶搭載です。視野角は広い液晶が使われています。液晶の解像度はWXGA (1280×768)です。


 

<視認性の高い液晶>
HP2133 Mini-NotePC

光沢液晶は、表面のテカリで反射するものが映りこんでしまうのですが、この機種も光沢パネルのために映りこみはありました。正面から見ているときにはきれいでいいパネルだと思います。

 

<展示風景>
HP展示会の様子

展示のストーリーとしては、曜日別のシーンをイメージしたパネルとその利用の仕方を提案する周辺機器と小物が一緒に置かれていて、「ビジネスにもプライベートにもバッチリ使ってほしいというメッセージ性が感じられました。
 

 

<HP 2133 展示風景>
HP展示会の様子

女性向けの利用者を意識した展示内容でしたし、実際に発表会に参加した女性陣の興味をかなり引いていたと思います。かなり大勢の集客のイベントでした。最初はなかなかデモ機を触れませんでした。

 

 

 

 

<感触確認中>
HP展示会の様子

入力のしやすさや画面の見易さを確かめていました。

 

 

 

 

 

<サイズ比較>
HP2133 Mini-NotePC

雑誌とのサイズの比較。比べてみると小ささが分かりますね。このHP 2133 Mini-NotePCは厚みはちょっとあります。最薄部27.2mm、最厚部35.5mmです。


 

<外付けモニタ出力>
HP2133 Mini-NotePC

机上で使う際には、大きい画面の液晶ディスプレイを接続して使うこともできます。

外部ディスプレイ出力には、2048×1536 最大1677色、最大100Hzをサポートしていて、デュアルモニタにも対応しています。グラフィック・ビデオは、チップセット内蔵で、メモリもメインメモリと共用です。
 

<フォトプリンタとの連携>
HP展示会の様子

HPのプリンタとのコラボです。写真印刷も簡単にできるようになっていました。

 

 

 

 

 


続いて、HP 新製品発表会 レポートNo.3 もどうぞ。
HPインクジェットプリンタの新製品を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

この前の記事:HPのUMPC HP2133 miniNotePC / 新製品発表会 レポートNo.1

 

 

日本HP / 日本ヒューレット・パッカード株式会社 公式サイト
HP Mini シリーズ
HP 2133 Mini-Note PC (New!)
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/
≫ 製品特長
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/product01.html
≫ フォトギャラリー
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/ex_photo/
≫ 360°ビュー
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/closeup.html
≫ スペック
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs/
≫ オプション
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/options.html
≫ カタログ
(PDF)
http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/catalog/notebook/jpt08347-01.pdf
オンラインサイトで購入
6月上旬販売開始予定

 


HPのノートパソコン mini-Noteラインナップ
HP Directplusサイト