ネタのタネ | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

 ブログなど毎日更新していると、更新しようにも話題、ネタが尽きてしまうということがよくあります。単にその日の出来事を書いても普通はあまり読んでもらえません。その人自身が興味の対象になっている有名人の方はありのままでも、その人のキャラの延長でもいいと思います。

 

 

 普通の人はどうしたらよいかというと、興味のあるもの、得意なものや分野の話題をニュースなどから拾ってきて感想を付け加えるのでもよいと思います。ニュースソースそのようなものを私は勝手に「ネタのタネ」と呼んで、自分のコメントを付けたり、関連の情報を集めたりして育てて記事にするようにしています。できれば進行形のニュースを選べはタネとして芽が出て、成長して、花を咲かせる楽しみがあります。好きなタネを選べばよいので、どんな種類のタネを選んでもいいと思います。 

 

 

 私の場合のタネはパソコンや周辺機器の新製品です。新製品がリリースされたら、まずは見た目の感想、使った感想、サポート情報やメンテ難易の情報を取り上げます。そして次の製品が出ればそれを同じようなサイクルで取り上げるのです。そうすれば立派なネタになりますし、ニュースのソースとの相乗効果で役立つ記事になるのではないかと考えています。

 

 結局のところ、ネタのタネとしては、自分や家族の成長の記録、勉強の記録、気になったモノ、欲しくなった物、流行品や旬ワードでも何でもよいのではないかと思います。

 

 

 ブログは、あまり気合を入れすぎず、できるところで止めておくのが長続きする秘訣だと思います。

 

 

 ところで、ニュースサイトやブログの記事をRSSで自動でデータが取得できるからといって、単に他人の記事を丸ごと盗用したり、引用元も示さずに無許可で転載するのはよくないことです。最近そういうことが目立つようになってきました。ネット上では、基本的に誰でも同じ情報にアクセスできるわけですから、情報をそのまま伝えることにはあまり大きな意味はありません。情報をまとめるとか、整理するとか、コメントを追加するとか、ブロガーやサイトの運営者には、何らかの付加価値を付け加えるべきであることを忘れないでほしいです。

 

 

 

※この記事は、特選街情報 NX-Station Blog https://ameblo.jp/nx-station/ に掲載するために書きました。

 

 

 

 

 

法人向けパソコン・サーバ・周辺機器

NEC得選街でオンライン見積り

NEC特選街情報 NX-Station

ナビ得 Link
グループサイト:NEC特選街情報 NX-Station Blog (ウェブリブログ→Seesaa版)、VersaPro MATEブログ、NEC Express5800 PCサーバ購入

 

 

 

パソコン愛好者のためのサイトを目指してサイト構築中。

NECパソコンファンクラブ