トータルの重量を考えたらPCバックも軽量化、超軽量パソコンバック | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

 10年前のノートパソコンは今で言う"デスクノート"のような机上で使うのには十分でも、持ち歩きにはかなりの体力が必要な超重量級のパソコンでした。ところが、最近ではグラム単位で重量を争うほど軽量化して、一昔前のPDA程のものが登場してきました。

 パソコンを100グラム軽量化するにはかなりの技術力とコストがかかりますが、パソコンバックの軽量化はそれほどコストはかかりません。外出時の荷物のトータルの重量を考えたら、PCバックも軽量化すると身軽に行動できていいですね。

 

 従来のPCバックは800グラム~1.5キログラム程の自重があって、実は空のバックだけで軽量ノートPCと同じくらいの重さがあったんです。それが最新素材のパラシュート生地を使った超軽量パソコンバックは580~590gです。

 

 

 軽量化してもパラシュートクロスを使っているので丈夫です。使い込んでも安物のようなヘナヘナ感はありません。写真を見てわかるように外見は通常のパソコンバックそのものですが、使用している繊維や中身のスポンジに秘密があるようです。

 

 



【ビジネス】

 

超軽量PCバッグ(シングル) サンワサプライ 「BAG-LW1BK

 超軽量のパソコンバッグ。重量590g。スリムなシングルルームタイプ。

 

レビュー記事 サンワダイレクトの超軽量ノートPCバッグ(シングル) 「BAG-LW1BK」

 

先日レビューしたときから使っていますがとても順調です。

 

 

超軽量PCバッグ(ダブル) サンワサプライ 「BAG-LW2BK
ダブルサイズでも重量770g。たっぷり収納、でも軽い。

 

 

 

 

 

 

◆姉妹品・関連商品

【ビジカジ】 ビジネスにもカジュアルにも。

■超軽量PCバッグ(シングル)BAG-B37BK

 マチ拡張機能が付いたカジュアルスタイルの超軽量バッグ。重量580g。シングルタイプ。A4Lノート対応。

 

 

 

■超軽量PCバッグ(ダブル)BAG-B38BK

 

 

 

 マチ拡張機能が付いたカジュアルスタイルの超軽量バッグ。重量730g。ダブルタイプ。A4Lノート対応。

 

 

 


◆購入・見積

 

 

 

メーカー直販のネット通販で、買ったらすぐに商品が届きます。

OAサプライの専門店 サンワダイレクトが便利です。法人でも個人でも 購入できます。

 

 

 

 

 

パソコン愛好者のためのサイトを目指してサイト構築中。

NECパソコンファンクラブ

法人向けパソコン・サーバ・周辺機器

NEC得選街でオンライン見積り

NEC特選街情報 NX-Station

ナビ得 Link
グループサイト:NEC特選街情報 NX-Station Blog (ウェブリブログ→Seesaa版)、VersaPro MATEブログ、NEC Express5800 PCサーバ購入