雷凄かったですね。 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

雷_2006年8月12日 雷凄かったですね。

 

 自宅のパソコンも職場のパソコンも大丈夫でしたが、帰省先・旅行先から帰ってきたらパソコンが壊れていたとか、休み明けに職場に出勤したらサーバが壊れていたとか被害に遭われた方もたくさんいそうです。

 

 

いつも休み明けは、パソコンサポート窓口は大忙しなんですが、今回は特に忙しくなりそうです。雷で故障した場合、大体は電源周りの故障なんですがマザーボードも一緒にお亡くなりになられることが多いです。運が悪いとメモリモジュールも駄目になってます。あと、稼動中だとハードディスクも壊れていることもあります。周辺機器だと、モデムとかが壊れやすいです。電話線からダイレクトに高電圧が入り込みます。 なので、雷が原因の故障の修理は結構高額になります。 数年前のパソコンが高価だった頃の機種だと修理するより、アウトレットを購入した方が安いこともよくあります。 

 

 雷とかで壊れた場合は、修理の依頼者は自分が壊したわけではないから修理代が惜しいという思いも強いのですが、サポートする立場から言うと電源プラグやケーブルを抜いておいたり、雷ガードなどのパソコン用アクセサリを使用していなかったのがいけないのです。少なからず壊れてしまった人の側にも注意してほしいと思います。 

 

 そうは言っても壊れるとつらいので、雷被害を保証する保険ってあるのかと思って調べたら、家電店の長期保証や火災保険・地震保険、携行品保険、家財保険の中に補償範囲なる保険がありますね。もし壊れてしまっていたら、保険金の請求の手続きと修理を平行して進めるとお財布へのダメージは軽くなるかもしれません。

雷、夕立は数日続くといわれているので明日も気をつけましょう。

 

 

NEC特選街 パソコン販売情報 NX-Station

ナビ得 Link