Freshman Discussion in 2012 | 奈良女子大学ESS

奈良女子大学ESS

奈良女ESSのブログです☆

こんにちは!


ディスカッションセクション2回生の、ふらっしゅです☆


ブログ更新だいぶおくれてしまってすみません><

大会運営&大会の練習&テストetc.で走り回っておりました。。。。。


ま、いいわけはこのくらいにして、

まずは5/12()に奈良女で開催した、Freshman Discussion(通称フレディス)についてかきたいとおもいます♪ 

フレディスについては、桜杯の原稿のお返しということで、京大の木下くんが寄稿してくれました☆


~フレディスって?~

毎年この時期に奈良女で行っている、新入生向けの、Value Discussionの大会です*

上回生もセクション関係なく来ていただいています☆


でわでわ、木下くんよろしく~★


****************

はじめまして。京大ESS2回の木下です(^^


この前参加してきた、Freshman Discussionについて書きたいと思います。

ふらっしゅにはこの前桜杯(ディベートの大会)の記事を京大ESSブログ向けに書いてもらったので、そのお返し的な意味もこめてです。


フレディスはすごくいいイベントだな、と思ってます。というのも、楽しいのとか、交流できる、というのはもちろん、外部で英語をしゃべってみるいい経験にもなるからです。(最初は英語ってなかなか喋れないですし、緊張しますよね。)


さて、2回目の参加ということもあり、テーブルリーダーをさせてもらうことになりました!

最初は自己紹介。ESSにはいった経緯とか、趣味、授業の話、好きな本の話など、いろいろな話題について英語でしゃべることができました。

いろんな質問をしていくと、これだけでも時間はすぎていくものなんですね!


お昼ご飯(満足度全国1位にもなったという奈良女の食堂で)をはさんでの第二部。

英語のゲームをしました。テーブルのみんなで知恵を出し合ったり、協力したり、有名なゲームから、初めて知ったゲームまで色々で、盛り上がっていました!


そして最後は伝統のエール交換!応援合戦みたいなものです。

どの大学も自分たちの歌があり、それを披露し合います☆彡

ディスカッションのイベントの醍醐味ですね。大学のカラーが出て面白いですよ!


そして、盛り上がりの覚めないまま、クロージングセレモニー。

奈良女ESS部長さんによるクロージングアドレスの余韻とともに、2012年のフレディスは閉会となりました。

新入生、(もちろん上回生も)みんな楽しんでいたようです!来年またみんな新入生つれていってね!


とても楽しいイベントでした!運営してくれた奈良女ESSのみなさん、本当にありがとうございました!


ではではこのへんで失礼します!木下でした☆

********************



たのしんでもらえたようで、よかったです♪♪

来年もよろしくおねがいします!





では、おつぎのブログは、こちらも奈良女で開催した、5/20()Mayflower Discussion(メイフラ)についてです☆




奈良女子大学ESS

こちらは集合写真★