みなさん、こんにちは❗️
いよいよ、記念すべき第一弾の記事となります✨
テーマは「1単位時間の授業の組み立て方① ー4つの柱編ー」です🤘🏻
本テーマの一連の記事を読んでいただければ、基本的な授業の組み立て方・流し方への理解を深めていただけるとともに、ご自身の授業スタイルの構築の一助となると思います👍🏻
私事ですが、専科教員となった年度に、幸運にも海外で外国語指導について学ぶ機会をいただきました。
その海外派遣研修にて学んだ「1単位時間の指導の流れ」がとても分かりやすく、色々な先生方に取り入れやすいものかと思いますので、まずはこの記事にて共有をさせていただきますね❗️
海外派遣研修における “Young learners methods” の講義では、以下の4つの柱...4種のステージで授業を構成することがポイントであると学びました👍🏻
1. Review
→文字通り復習を示しますが、単に前時の語彙や表現を復習するのではなく、過去単元の既習事項も想起させながら、本時の学習内容に接続するように指導するとよいかと思います👍🏻
2. New Language
→新しい語彙や表現等の導入を行うステージを示しています。ただドリルをするのではなく、表現の使い方を示す「場面設定」もここで組み入れるとよいのではないでしょうか🤘🏻
3. Controlled Practice
→ 2. New Languageで導入した語彙や表現に慣れ親しませるために行う、どちらかと言えば「練習」の意味合いが強い学習活動を行う段階です✏️
4. Meaningful Practice
→ 3. Controlled Practice と同様に、2. New Languageで導入した語彙や表現に慣れ親しませるために行うものですが、3. Controlled Practiceよりもより実践的な、例えば実生活の場面に近い状態で英語を活用する、というような学習活動を行うステージを示します。
みなさん、4つの柱についてイメージをつかめていただけたでしょうか❓
この流れに沿えば、基本的な外国語活動・外国語の指導ができると思います❗️
1. Review, 2. New Languageは何となくイメージしやすいとは思いますが、3. Controlled Practice, 4. Meaningful Practiceは少し分かりにくいと思われた方も多いかと思います。
ですので、次回は、「1単位時間の授業の組み立て方② ーControlled Practice編ー」として、3. Controlled Practiceをより詳しく解説していきます❗️
お忙しい中ご一読いただき、ありがとうございました🙇♂️
明日からまた、ほどほどに頑張りましょう👍🏻