新年に改めて思うこと | Hālau Nā Wai 'Ula O Keala

Hālau Nā Wai 'Ula O Keala

Hālau Nā Wai ‘Ula O Keala は、HULAを通してハワイの文化と伝統を学ぶ熊本にあるフラ教室です。

一年の始め、原点に帰るために以前に書いたブログを何となく見てみました。

Kumu Welu(我が師 Kumu Keala Chingが主催しているNā Wai Iwi Olaの共同主催者)から10年ほど前にいただいたメール内容。
Hō'ike前の浮ついている私たちを諫めた内容になっているようです。

我がHālau Nā Wai ʻUla O Kealaが目指しているものは、上手く踊るだとか、綺麗に踊ることではありません。

森羅万象の神々と繋がり、命あるものや自然に敬意を払い、自分の内面に眼を向け、自己を大切にし理解しすることで、自分を癒し、そうすることで外にも癒しを与える存在にもなれるのだと思います。

ただただ「正しい行いをする」だけ。それだけです。
私たちはHULAを通してハワイのクムフラから
常に謙虚であることを教えとし、
広い心で日本人の私たちがHULAを通してハワイアンの文化を学ぶことを許されました。
そして思いやりや忍耐力、慈愛をトレーニングや共に生活することで与えていただきました。
イレギュラーな事に直面した時にも冷静で寛容な判断をするようにもご指導いただきました。

今年、Hālau Nā Wai ʻUla O Kealaは設立から11年目となります。

指導者としてこれまでKumu Keala ChingやKumu Weluからたくさんの教えをいただきましたが、それの一つ一つが生かされるようなHālau指導としたいと改めて心しました。

---------------------
Na Wai Iwi Ola の根底にあるものは「Ke Akua」ですよ。 


私たちの文化はたくさんの癒しの要素があり、それはHULAの私たちの伝統を通してほとんどの方を(少なくとも癒されたいと思っている誰かに)癒し助けることができます。 

このすばらしい文化と伝統にあなたをひきつけるものはHULAです、そして私たち誰をも助け、癒すのもHULAです。 
私たちは、あなた方を歓迎し、そして 思いやり、忍耐力、そして愛を教えました。 

"right thing"を行うためにあなたは謙虚でなければなりません、そして困難に対処するために冷静で寛容でな心を持たなければなりません。 

中略・・・ 

ステージ上でベストハーラウいなるとかベストスチューデントになるとかではなくて、 "right thing"をすることなのです。 

今回のHoike では、学ぶこと、分け与えること、愛すること、そして何をすれば幸せになるのか、そういうことを考えなければいけないのですよ。