ニャウ氏が猫カビになってしまいました。

 

厳密にいえば根治してなかったのです。

 

治療の記録をメモで残します。

 

▼昨日の日記です

 

 

猫カビになって初めてシャンプーをしました。

 

ニャウ氏にとっては、うちに来てから3回目のシャンプーです。

 

予想とおり暴れて夫二人がかりでようやくシャンプーを済ませましたよ。

 

私がかかえて、夫がシャワーで流す。

薬浴なんてとんでもないです。

 

私が風呂の椅子に座って抱っこしながら

水に塗れるの覚悟でビショビショになりながらシャンプーです。

 

その時に方によじ登り、その先の背中にまで駆け上がりそうになるのを

抱っこしなおしてようやくシャンプーが終わりました。。

 

うちはシャーシャーはしないし威嚇はしないんですけど、

爪をたててよじ登ったり

逃げ回ったりするので、その都度捕まえなおしたり抱っこしなおしたりするのが大変です。。

 

シャーシャーいっても

立ったままシャワーさせてくれる猫ちゃんを動画でみますが、

どう考えても、あんな風になるとは思えません。。。

 

こんな感じでも皆さん、毎日猫カビでシャンプーされてるんでしょうか。。

 

猫自身のストレスも大きいと思うし。

動悸もすごいことになってたし。

 

終わったあとはさらふわにはなっていましたが、

劇的に良くなってる感じはせず、

 

相変わらず毛は抜けました。。

スリッカーで毛をとってからシャンプーしたのにな(´ε`;)ウーン…

 

道のりは遠そうです。

 

 

 ニャウ氏の治療の経過

シャンプーした後にブラックライトで尻尾をみましたが、

やっぱり光ってました。

 

そんなにすぐにはカビはいなくならないかー。。。

 

患部が分かりにくいので、治ってるかどうかもわからないです。

よくないですよね、これ。

 

関係ないですけど、夫の水虫も悪化したらしく

次亜塩素酸水を吹き付けてました。