ショックです。

愚痴です。

 

お嫌な方は撤退くださいませ。。すみません。

 

 

 

いいですかね?

 

 

 

▼ニャウ氏の尻尾のかさぶたは猫カビでした😞

 

もともと猫カビは去勢をする時に2月の末に発見されていたのを

耳だけと判断し尻尾は見過ごしていたようです。←病院では言わんかったですけどココで言わせてください。

 

み・す・ご・し

 

どう考えても、こんなに急にひどくなるわけないですもん。

 

以下愚痴です。。

 

まず、1月末の健康チェックの時に耳をチェック。この時に検査をしてもらう。

動物病院の先生耳の猫カビに気が付かず・・・結果は問題なし。この時も1万近くの診療hを払う。

 

ほどなく毛がぽろぽろ落ちてくる。

 

なんだろうと思って2月の下旬に去勢のついでに相談をする。

耳の猫カビ発見。この時に1万くらいの診療費を支払う。

 

ライトの検査をしたところ

耳だけという判断だったので塗り薬で対応。

 

その時も途中で2回ほど診断に通う。

一回当たり4000円ほどの診療費(うろ覚え)

 

3月の中旬に耳のカビが治ってると診断。

この時も診療費を7千円近く支払う。

 

全体をライトを照らしてチェックをして、

さらに私たちもAmazonでブラックライトを購入して

自宅でもカビがないか日々チェックをしてたのに・・・

 

のに・・・・

 

尻尾にこれだけのひどいカビってそりゃ、ないでしょう。って思えちゃう。

 

尻尾はモフモフの毛をかき分けて、

皮膚にライトを当てないと菌は反応しないんですよ。

 

でも、先生は病院で上からさーーーーーーーっと眺めて

「あ、耳だけですね」って判断してたから

 

私たちも同じように

ライトを全体に照らしてただけだった。

 

のんきにライト照らしてたその下で

カビは着々をモフモフ毛の下で増殖していたというわけです。

 

今回、結構、ひどかったから

お金云々もそうだったけど

あの検査なんだったの。って思えちゃう。

 

カビを根絶するために

徹底除菌とケージ飼いを勧められたんだけど

 

前に診察してくださった先生は

さほど神経質にならないでもいいですよ、とおっしゃてたし。

 

程度によって対応が変わるってことなの?

 

室内飼いでフリーにしてたら

やっぱり治りが遅いのかな。。

 

ネットで調べてもいろいろな意見がでてきていて、

そりゃ、猫ちゃんの体質や性格も違うし

 

症状の出方や重さも違うし、

一概には言えないけど

 

うちの子、今の段階でケージ飼いにしちゃったら

どうなっちゃうんだろう。

ストレスフルだよね。かわいそう。できれば出してあげたい。

 

かといって

室内外に出したとしても、

換毛期だし毛は完全に除去できないし、

菌もどうなってるかわからない。

 

ストレスはなくなっても病気自体

良くなっていくのか、と思いもある。

 

夫が帰宅したら相談をしよう。

 

再発とまでもいかない間でこんなにひどくなるなんて。

放置してたならわかるけどちゃんと通っていたのに。

 

外、出してあげられないなんてホントかわいそうで。

心を鬼にするしかないのか。

 

本日も1万円也。

 

同じお金払うなら、

新しいおもちゃとか豪勢なキャットタワーかってやりたい。