わかぞうです。

 

NISA(ニーサ)です。

2024年1月より、制度が変更になりました。

毎日、どこかでも目にしてませんか?

 

アラフォーのみなさん、応援してます。

さあ、始めましょう!

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここからうずまき 本 メモ 電球

 

わかぞうのNISA状況です。

対象銘柄でないものや、タイミングが悪いも

のもありましたが・・・

 

1月4日以降、特定口座にあった、ETFや株を

売り、NISA成長投資枠で買いなおしました。

 

旧NISAで持っていた、投資信託はそのまま

で、新NISAでの積み立ては今後少額でもや

る予定です。

 

わかぞうは今年60歳になります。

60歳以降、働き方はアラフォー応援団です。

 

 

  だからなんなの?

 

質問します。

 

生活のために、どれくらいお金が必要か?

 

何歳まで、仕事を続けたいか?

 

金銭面の状況をどの程度把握しているか?

 

どれくらい金融知識をもっているか?

 

70歳~80歳になったときのあなたは、いま

あなたがくだしている決断を評価するか?

 

 

だからなんなの?

 

 

過去200年間で、平均寿命は10年に2年以上

のペースで伸びてきました。

 

40歳の人は95歳以上生きる確率が半分以上

あります。(*2016年時点 参考書籍より)

 

70%の人はもっとお金を貯めておけばよかっ

たと後悔しています。

 

今までは、教育→仕事→引退で85歳寿命の

イメージでよかったが、これからは引退年齢

が70歳、80歳になっていく。

 

 

*********************

アラフォーのみなさんは,

100歳まで生きる覚悟必要です。

*********************

 

 

思ってたより長く働くことになります。

寿命が長くなれば、長い年数働き、多くの

お金を蓄えることは避けて通れません。

 

長く働く

 同時期に、大学に進み、就職し、子供を

 作り、引退する。という一斉行進する

 画一的な生き方を変更して乗り越えて

 いく必要があります。

 

 

 

  お金の問題を解決するためには?

 

質問します。

 

銀行に10万円預けていて、利息は年に2%だ

とする。預金を引き出さない場合、5年後に

は、いくらになっているか?

 

預金の利息が年1%で、インフレ率が年に2%

だとする。1年後、あなたがその口座のお金

で買えるものは増えるか、変らないか減るか

 

1つの企業の株式を購入することは、投資信

託を買うより一般に安全性が高い。この主張

は、正しいか、間違っているか?

 

15年物の住宅ローンはたいてい、30年物の

住宅ローンに比べて月々の返済額は多いが、

返済する利息の総額は少なくて済む。この主

張は、正しいか、間違っているか?

 

金利が上昇したとき、債券の価格はどう変

動するか?

 

(自己診断ができる質問 ビッグ5)

 

 

*********************

金融リテラシーの高い人は、

投資成績と資金計画が良好です。

*********************

 

 

今回の投稿は、あなたの現在の状況を把握し

抱えている問題・課題を是非気づいてもらい

たい思いで書いています。

 

 

 

最後に、

NISAは購入した上場株式や投資信託等の

配当金・売買益等が非課税になる制度です。

 

ブログタイトルにさせてもらいましたが、

NISAの参考情報のリンクです。是非一読を

 

みんなにいいさ!NISAがいいさ!!

(日本証券業協会)

 

 

ただの、制度です。儲かってなければ、なん

の役にも立ちません。が、利益がでたときに

利用してないともったいないです。

 

100万円利益があるのに、約20万円も税金で

もっていかれるくらいなら、やっぱ利用した

ほうがよいですね。

 

<参考書籍>

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

 

いつも、いつも、いいね!ありがとう!

NISAシリーズで投稿していきます。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

うずまき 本 メモ 電球ここまでうずまき 本 メモ 電球

 

わかぞうを信じるものは救われる

これからが、これまでを決めます!

わかぞうなら、全力で応援しますよ!

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁。

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

新NISA始まってますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

 

ーーーー

今日(2024.1.12)は、NISAシリーズ記事の

投稿を開始しました。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村