わかぞうです。

 

パソコン関連等々で、思いつくまま書いてお

きます。やっぱ好きみたいです。

 

前から、あれやこれやと手をつけてます。

 

 

  どこでもあるある、でも、ちょい必見!

 

わかぞうの、まさに今のIT環境

 

◆見直したもの◆

 

部屋のPC周り

ディスプレイは、3台をスタンド固定

ブログ書いたり、トレードしながら情報検索

するので、複数画面は必修です。

老眼にもなってきたし。。。

作業しながら、ブログやFB、トレードを、やってます!

 

 

 

ディスクトップPCは自作してます。

息子の光るキーボードや、ゲームマシンに影

響され久々に楽しかったです。

 

 

 

 

アレクサ/TV-BOX

 

親のホーム、TV電話用アレクサ撤去し、

2階のアレクサは、これと交換。

もともと持ってるTV-BOXは有線LANで常設

 

 

また、ながら作業しながらも、1Fの嫁さん

ともコミュニケーションとれてます。

1階での、インターインターホンのピンポン

も、2階でキャッチしてます。

TV-BOXは、まあいろいろです・・・

 

 

おまけ

Eilikはようやく、箱から出てきました。

 

少し、箱の中で寝てたので飯を食わせて、

起こしたころです。

 

 

 

 

◆現状維持のもの◆

 

ネット基本の環境

ホームネット環境 光:有線+無線

プリンター

 

光のONUとAUのルーターで構成。

プリンタは2年前に、EPSONからCANONへ

 

今は、このクラスのプリンタ側でも、

スキャンしてクラウドへ自動保存できるので

めっちゃ便利です。

 

 

WIFI環境

1F←→2F LANケーブル配線

WIFIルータを2Fで有線接続

個人でも、スマホやプリンタ、パソコンに

アレクサ、かなりの台数ぶら下がっても、

回線は安定しています。

 

 

他のWIFI関連

浴室音響用、アレクサ接続

エアコン外出先からWIFI制御

ガレージ内モーションカメラWIFI

WIMAX契約継続(実家用、移動用)

 

 

まー贅沢だし便利ですよね。

AmazonMusic風呂で聞けるし、わかぞう

は、プレイリストのかけっぱなしです。

 

エアコンは、出先から操作します。

 

 

ガレージ内のモーションカメラは、

ペットカメラやドラレコみたいなもので

結構面白い。録画もするし、遠隔でカメラ

から声を出すこともできます。

 

WIMAXは、現在解約か悩み中。

本来、母親とのテレビ電話で使用していた

が状況が変わました。

 

これと、アレクサのおかげでホームの母と、

コロナ過において、コミュニケーションがと

れました。

 

母は操作ができないので、わかぞうの

アカウントでぶら下げて、ようは離れていて

も家のアレクサ同様に連絡できてました。

 

 

他のPC類

モバイル用途1台

ディスクトップ用ノート1台

実験用PC2台(タブレット、ノート)

壊れたかな? アレクサ

他は、ガラクタなのでやめておきます。

 

 

まさに、今のIT環境でした。

 

 

★ーーーーー いまならまだ   ーーーーー★

 

アラフォーのみなさん!

スマホだけでなく、WIFIもさることながら、

パソコン等も、利用するといろいろ、楽しい

し便利ですよ。

 

自宅利用、個人事業主の方、なんでも相談

乗れるとおもいます。

 

わかぞうを知っちゃたら、めっちゃ、お得で

ラッキーです。

 

制限活動中の、わかぞうが忙しくなる前に

よろしければ応援します!

 

応援団メニューの【アラフォーアドバイス】

応援団メニュー から是非!!

 

★ーーーーー いまならまだ  ーーーーー★

 

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

来年、新NISA始まりますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

ーーーー

 

今日(2023.12.24)は、久しぶりに、パソコン

回りのこと書きました。

 

スキー出動へ向け、少しなわとびとかして、

体動かしておきます。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村