わかぞうです。

 

経済的自立シリーズの投稿を随時更新させ

て頂いてます。

 

2024.4.12  内容・体裁見直し 

2023.4.8 初投稿

 

また今年は、NISA(ニーサ)について記事

を書いていきます。はじめに思いを伝えて

ます。読んでない方は是非! 

2月13日は〇〇〇〇の日⁉

(2023.12.31投稿)

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここからうずまき 本 メモ 電球

 

 

あなたの望む結果はなんですか?

 

ありたい姿はなんですか?

 

言葉にしましたか?

 

これがないと、次読んでもしかたないです。

 

 

さあ、ぼちぼちいきますか!

 

 

  よーく見てみよう!

 

前回は、

★★★★★★★★★★★★★★

何か気づいたことを、

まとめる。

★★★★★★★★★★★★★★

 

どこまで、登るのか?ということで、

 

「ひとまずの目標」

 1.運用に回す金額を検討。

 2.資産運用の方法を知る。

 3.2000万円の作戦を検討。

 

の二つを伝えました。

 

前回記事は、こちらからどうぞ!

何か、気がつきましたか? <経済的自立 6>

 

 

あななだけの、気づきはありましたか?

目標を決めましたか?

書いて、まとめましたか?

なんとなくに、なってませんか?

ブログを読んだだけでしたか?

 

 

何度でも書きますよ!!

 

 

あなたの大切なことは?
それでどうするか、考えてみましたか?

 

わかぞうの記事を読む人には、耳がタコ

なろうが言います。

 

 

 

 

 

どうしても、どうしても、

 

 

変わりたい人

 

 

 

  これだけはやって!

 

前回、

ひとまずの「目標」を設定しました。

 1.資産運用に回す月の金額の検討。

 2.資産運用の方法を知る。

 3.2000万円へ向けた作戦を考える。

 

さて、どう取り組みますか?

すぐにでも、2000万円に向けた作戦を考え

たいとこです。が、

 

今まで、データを見えるようにし、気づき

を得ています。まずは、そこから、

 

よーく見て考えていきましょう!

 

 

<前回の気づき>

 

趣味もギャンブルも全部止

ないと貯まりそうにない。 

 

これだけでは、「予想」や「期待」が入り

混じっています。

 

すぐに、行動しないで、現実に近づけます。

 

 

<貯まりそうにない?>

 

じゃあ、どのくらいなら貯まるのか?

単純に、お金をキープしたら・・・

 

望む結果:

 40歳~65歳 25年 2000万円

 

資産運用:

 データから、5か月で8万円を資産運用

 に回していて、1か月当たり16000円

 よって、25年だと・・・

 

 16000円×12か月×25年

 

25年で480万円!です。

そんなもん!

 

がーーーん😨

 

 

 

<趣味もギャンブルもやめる>

 

趣味とギャンブルをやめると、資産運用と

あわせて、5か月で、215000円。

よって、1か月あたり43000円。

 

43000円×12か月×25年

 

25年で1290万円!です。

えーそんなもん😨

 

 

前々回のシミュレーションは?

月50000円、年3%利息/複利の場合

25年で、2000万円でした。

 

月43000円なら、年3%利息/複利運用で

きて、2000万円まで約30年はかかります。

 

 

 

え!じゃ、たとえば単純に

<2000万円貯めるには?>

 

2000万円÷25年=80万円(年)

80万円÷12か月=約67000円(月)

 

67000円

貯めればいいのか!

 

 

なーんだ!

 

 

こうなったら、余ったお金全部ためれば

いいじゃん・・・

 

 

って、いくなら苦労しません!

 

 

だって、余ったお金は、1月あたり

57000円だもん。

 

足りないじゃん!

 

57000円×12か月×25年

 

25年で、1710万円

 

 

現状の資産運用は、葬式代か新車代程度

趣味、ギャンブル止めて運用でも30年

余ったお金、単純に貯めて1710万円

 

 

 

<今回の気づき>

 

現在の余剰資金では、お金が増

えないと65歳で2000万円には

到達しない。

 

余剰資金を増やすこと、

資産運用するお金を増やすこと、

まずしっかり検討する。

 

ひとまず目標はこのまま。

 

 

 

それで?

 

 

どうしましょう?

考えておいてください。

 

 

今後の為に・・・

 

書いてきている例は、すべてわかぞうの

体験と想像で書いています。

 

これからもそうです。

 

ただ、目標を達成するその基本は不変です。

だけど、個人毎に、目標・プロセスは当然異

なるものとなります。

 

 

「あなたはどうしたいのか?」

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここまでうずまき 本 メモ 電球

 

わかぞうを信じるものは救われる

これからが、これまでを決めます!

わかぞうなら、全力で応援しますよ!

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁。

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

新NISA始まってますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

 

ーーーー

いつも、いいね!ありがとう!

おかげさまで、元気をもらって、

NISAシリーズで投稿中です。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村